記事一覧

スポンサーサイト


人生初の耳鼻科へ

今日はお休みを取っていたので、耳鼻科に行ってきました。今の時期、耳鼻科はものすごく人が多くて~と聞いてたのに、私の行った耳鼻科はガラ~ンとしてたので、「えっ?ダイジョウブ?」と思いましたが、とりあえず受付へ。

しばらくしたら呼ばれ、おじいちゃん先生と対面。ここ最近の症状を伝えると、鼻の中を覗かれ液を流し込まれました。「鼻炎を起こしてるようだね。でもこれがアレルギーによるものなのかは血液検査をしない限りわからないけど、どうする?」と言われ、せっかくなので検査してもらおうと採血してもらいました。

おじいちゃん先生、私の血管をなかなか見つけられず針刺すのをかなり躊躇してるし・・・先生よ、ダイジョウブかー?な感じでしたがチクっと痛みがした程度で無事に採血できたようです。(当たり前だけど。笑)

けど、この血液検査をしたとしてもはっきりと「○○のアレルギー」とは判明しないそう。大まかに「スギ、ダニ、埃アレルギーくらいがわかる程度」らしいです。その検査結果は「木曜くらいにはわかると思うよ~。来る前に電話して。電話口じゃ結果は教えられないけどね~!笑」と面白いおじいちゃん先生でした。

それから席を移動し、鼻の洗浄?とかで鼻の中にホースを入れてそこから空気?を流し込まれました。始めは慣れないので耳がツーンとして、フガフガしてしまいましたが、鼻で吸って口で吐くってのをつかんできた頃に終わってしまいました。←それをするまでは1日鼻水も出てなくて快適~だったのに、この鼻フガフガをきっかけに鼻水とくしゃみが出始めました。なぜなんだぁ?

飲んでも眠くならないという、アレルギー性の鼻水、くしゃみなどの諸症状を和らげるお薬を処方してもらい帰ってきました。

今はお薬を飲んで落ち着きましたが。
ハマ夫曰く「この時期に鼻炎って、もうアレルギー以外ないだろ~?笑」と笑ってるし。
なぜ笑うんだぁ?私は悲しいのに。(´Д⊂

コメント

Re: 人生初の耳鼻科へ

ワタシも花粉症なのでこの季節は嫌だー!
鼻をチ~ンってし過ぎで
鼻のまわりカサカサ。。。笑
薬を飲まないと大変な毎日・・・+_+;

面白いお医者さんやね~笑
ワタシが行った耳鼻科の先生なんて
気の利いたギャグの一つも言ってくれなかったよ~
(ん?お医者さんにそんな事を求めるワタシが悪い?笑)

>ぱるちゃん

ぱるちゃんも花粉症なんだー?知らなかったよぉ!
ほんとツライよね、鼻水。鼻の穴まわりがカサカサ皮剥けしてて痛くなってきたので、今日から鼻セレブデビューしました。いや~これはイイよ。なめらかさが普通のと違う!感激したよ。

面白かったよぉ、おじいちゃん先生。少しくらい気の利いたこと言ってくれないと寂しいよねぇ。
私が今一番「ちょっとは気の利いたこと言えよ~」と思ってるのが、会社近くにあるクリーニングやさんの女性。絶対に笑わないんだよね。いつか笑わしてやる!と友達と話してます。しょーもない?笑

Re: 人生初の耳鼻科へ

その後、お鼻どうですか?
私は花粉症もあるけど、プラス風邪引きました。
花粉のお薬飲んでいても鼻水ずるずるだったから、風邪の可能性もあるかもね。
私がやったアレルギーテストは、血液を検査センターに送るときに何をチェックしたいか医療機関の方でデェックを入れてそれによって医療点数がつく仕組みで、検査結果も、どれにどれぐらいアレルギーがあるか一覧表でくれたよ~。
私のアレルギーは、ハウスダスト西日本、東日本、猫、カビが高くて、杉はちょっと少なめだった。どんな結果か気になるね。明日発表か~。お大事にね~。

>なっちゃん

病院に行った日からお薬を飲んでるので、鼻水は治まってるんだけど・・・ってことはやっぱり?な感じだよねぇ。(;´∀`)
今回のアレルギー検査も「いちお、最低限のスギ、埃、ダニだけやっとく?」みたいな感じだったよ。たぶんもっと種類調べて~!と言えば診察料も高くなったかもね。ハウスダストにも西日本と東日本の種類があるのねぇ、知らなかったぁ。

結果は今日らしいけど、明日都合がつくので行ってきますわ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

