記事一覧

スポンサーサイト


おから三昧

*1月31日(木)の晩ご飯*
おから煮コロッケ(きゃべつ、トマト)、おから煮春巻き、おから煮、じゃがバジル、温麺(油揚げ、ネギ)白米が3日前より切れております。Σ(゚Д゚)

↑こんな書き方してたっけな?と懐かしく振り返る・・・

あまりにもたくさん作りすぎた「おから煮」を使って、コロッケと春巻きを作ってみました。コロッケの方は茹でたじゃがいもと半々にして丸めて衣付け。春巻きは豚挽肉と炒め直して皮に包んで焼くだけ。お手軽におから煮アレンジ2品が出来ました。



味もグゥー!形もグゥー!←エド・はるみ風に読んでいただけると光栄です。

ダイエッターのハマ夫にはヘビーだったか。(;´∀`)
まぁたまにはいいでしょう。好きに作って好きに喜んでるだけですから。(作るだけ作って自分はあまり食べないという図式になってますが。)さすがに「明日食べるから~」と半分残してましたけど。笑
昨日おやつにと(またしても母心♬)買ってきた1袋5~6個入りのミニエクレア。食後にコーヒーと一緒にテーブルに出したら、なかなか食べようとしない。「食べんしゃいよ!(博多弁)」と囁いても「んーんーヤバイよなぁ」と手を出しそうでなかなか出さないハマ夫。「食べんとね?んじゃいいよ、朝私が食べるから♪」と言ったら、しばらく黙った後・・・


ハ「もー食べよっと!」


と勢いよく、ガブっとかぶりついておりました。それも立ったまま。爆
ほんと笑かしてくれます。伏せして待ってたワンコか?

一緒にいてほんとに飽きません(・∀・)♬♬


*おまけ*
ここ1、2日ばかり、社内では「これ日本製?」「中国じゃないよね?」という言葉が氾濫しています。今日もヤクルトさんが来たときに「日本製ですよね?」とか聞いて笑ってましたから。

一昨日だったか、会社近くのスーパーで冷凍食品半額セール中!!の貼り紙が。普段はやっても4割セールしかしないのに、珍しいなぁ~なんて思った矢先のこの事件。そして昨日行ったら中国製品(乾き物など)のワゴンセール中。まったく売れてませんでした・・・

コメント

エド。。。(^m^*)

エドはるみ風に反応してしまった。。。笑

おからはヘルシーやし体にいいから
どんどん食べたい食材やね~♪
そう思いながらも1袋を消味期限(賞費期限?)内に
全部使い切れる自身がなくて滅多に買わないや~!

中国産コワイわねぇ。。。(おばちゃんの井戸端会議風)
結婚した時からズット自宅で使う食材は
絶対に中国産表記を避けてきたけど
(中国産でしか手に入らないモノは別として)
外食やお惣菜系にはほとんど使われてるやろうなぁ・・・
避けて通れぬ中国産!

>ぱるちゃん

うれしいわ、エドはるみに反応してくれて。笑
年末から正月はずっとお笑い番組見てて(←イヤでもそればっかりだったので)、その中で一番のお気に入りがエドはるみだったのよ。あとは世界のナベアツも好きなんだけど。知ってる~?笑

おから=ヘルシーと言えど、ちょいと張り切りすぎて作りすぎたかなぁと。
私も賞味期限が気になってその日のうちに全部おから煮にしたからね。ってもともと2袋買うのがおかしいんだけど。あはは。

中国製ねぇ~私もわかる限り避けてるんだけど、避けれないものばかりだよね。そうなると何も食べれなくなるし。USA牛や中国野菜がNGとか言ってたら外食とか出来ないよねぇ、ほんと困ったもんだわ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

