記事一覧

スポンサーサイト


PASMOで買い物

そろそろ年賀状お年玉番号が発表されるころですね・・・


今日嬉しかったことをひとつ。


「私、初めてPASMOで買い物しました~ヽ(`∀´)ノ」



それも駅のホームの自販機で。それもヤクルト1コ。(80円)
いいですねコレ、手軽で。

今の気分はこんな感じです。絵は笑ってないけど、ワーイワーイ!


得意げにヤクルトを取り出しその場から離れると、私のすぐ後に同じくPASMOで購入する人が!

私がサクラ?
それともPASMO購入は今あたりまえ~なのかな。

今度はコンビニで使ってみよ~っと。

コメント

Re: PASMOで買い物

パスモで買い物、よくします。えっと、売店以外では、駅の自販機の飲み物、サティのレジ、ファミマ、それから駅蕎麦(立ち食い蕎麦屋)も。パスモは毎日バスに乗るのも使うので、オートチャージ(残高が2000円未満になったら3000円チャージされる)にしているので残高の心配もあんまり(笑)ありません。首都圏ではパスモとスイカが買い物するときの同義語のように使えるので、実際にはパスモで払う場合も、スイカの表示があるところでは「スイカで」と言ったりするのですが、関西でピタパの表示がある売店で「イコカで」と言ったらエラーになってしまい、「あー、ピタパ(私鉄系)は使えるけどイコカ(JR系)は買い物できないんですー」と言われてしまいました。首都圏のパスモは無記名式もあるけど、関西のピタパは申し込みが必要なんですって。なんでもポイント(割引)があるからだそうなんですけどね。

>なっちゃん

あ、すごーい!なっちゃん、パスモの大先輩。笑 いや~私なんかヤクルト1個で大喜びだったのに。爆 ほんといろんなところで使えるのね、パスモって。コンビニとかで見るけど使ったことなくて。オートチャージ機能便利だよね。私も利用してみようかな。せっかくだし。

関西のイコカは知ってたけど、ピタパ?は知らなかった~!調べたら『ICカードを「ピタッ!」と触れると「パッ!」と瞬間的に決済されるという動きからきてる』ってそのまんまだったけど、勉強になりました。笑 チャージ機能付きカードじゃないけど、私鉄共通乗車券の九州版に「よかネット」ってあるのね。こっちにきて私鉄の駅売店で「『よかネット』下さい!」って何度言ってもお姉さんがノーリアで。何度言っても「ハイ?」とか聞き返されるし、戸惑ってたら「パスネットですか?」と聞かれΣΣ(゚д゚lll)ガーン。東京圏共通乗車券「パスネット」を買いたかったのに、言い間違えてたのよぉー。田舎もん丸出し。(´Д⊂

Re: PASMOで買い物

へえ、よかネットって知らなかった~。よく似てるから間違えるよねー。
東京ではリアクション薄い人多いよね。私も昨日スポーツクラブのキー式のコートをかける場所(傘立てのコート版)で、キーはあるのにハンガーがないところがあって、それが残りひとつだったから、後からきた若い男の人に「あ、そこ、ハンガーがなくなっちゃってるみたいなんですよねー」って話しかけたら、ノリアクションで、きびすを返してフロント預かりを依頼しに行っちゃった。関西だと「あ、ほんとですねー、どうもどうも」みたいなやりとりがあるんだけどー。って関西人な自分を認識してしまったわ。

パスモのオートチャージなんだけど、私は東武鉄道利用者なので東武カードを作ってそれでやっているのね。あと、西武だとプリンスカードができるみたい。スイカのオートチャージは、スイカがクレジットカードになるから落としたりするのが心配だと思って・・。いずれにしてもクレジットカードが1枚増えることになるので、一番使い勝手のいいカード会社を探してみてね~。

>なっちゃん

スポーツクラブで出会った?その男の人の対応、そりゃ~ないよね。何か言え!って思うよね。なーんか味気ないってゆーかさ。笑 これも人によるんだろうけどね。私も自分がすごくリアクションする人なんで(自慢にならんが)、相手がノーリアだったりすると「あれ?」と思ったりするタイプ。それでオットに「ツレない対応されてさ~」とかグチると、「まぁそういう人多いからね。誰でもnattohみたいじゃないよ!」と確実にいいように取れない返事されたりしてね。がはは。やっぱり西の人間だからかなぁ。あ、けどね、シャンプーされてるときに「痒いところは?」には、仮にあったとしても「ありません」だよ。笑

オートチャージ情報ありがと~♬最近はなんでもクレジット機能付きのカードばっかりだよね。必要ないから持ちたくないけど、付いてくる・・・みたいなのも多いしね。新しく携帯買う時も「DCMXカード(ドコモのクレジットカード)を作れば安くなりますよ?」「便利ですよ~」とか言われて作ってしまったしな。(;´∀`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

