記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鯵と「どうし」のお野菜ご飯

最近はずっと鯵(送ってもらった当初は鯖と勘違いしてました。そのくらい身がプリップリ)と、道の駅どうしで買ってきた新鮮お野菜を使った晩ご飯が続いております。ハマ夫の強い希望でずっと魚~な晩ご飯(他)、まとめてアップします!


道の駅どうしで買ってきた「クレソンうどん」コシがあって美味しかったです。お店を真似てクレソンを乗せて頂きました。

あと!直売で買った1本50円の大根。これも美味しかったです。普通スーパーで葉付きの大根を見ても(普段は葉なしの半切れを買ってます)葉の部分は少なからずしんなりしてるものなんですが、こちらで買った大根の葉は、キレイな緑色でピーン!と背筋を伸ばして生えてて、しかも茎が太い!(活きてる!って感じ。笑)これは捨てられないと思い、ご飯のお共にとふりかけを作ってみました。

*大根の葉とツナじゃこ炒め*

ごま油で大根の葉をしんなり炒め、それにじゃこ、油を切ったツナ(缶)を入れひと炒め。仕上げにかつおぶしをふりかけてお醤油で味付け、ひと混ぜしてハイ出来上がり。ツナとかつおぶしがいい味出してました。

まだ残ってるうちにご飯と一緒に食べたいな~

あぁーお米が切れてるんだった・・・ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!


タ、タキさーーん!!お米頼みます~!!

コメント

Re: 鯵と「どうし」のお野菜ご飯

こんにちは♪ お出かけついでの道の駅、いいですねぇ♪
最近、遠出していないので羨ましい ヽ(´∀`*)ノ

クレソンうどん? あう? クレソン?
クレソン自体は大好きなんで食べてみたいなぁ~

ハマオさんは、和食がお好きですか?
肉より魚派? ヘルシー料理がテーブルいっぱい並んでいて
ふたりで食べきれない? My箸持参でお邪魔します(笑)

>ふく太郎さん

そう、クレソンうどん!クレソンが名産ということで、クレソンの粉?を練りいれたうどんなのよ。緑色してこしのある麺だったよ~
一緒にクレソンも買ってきたんだけど(大量の1束で150円だった)、ほんとに美味しかった!!ヽ(`∀´)ノ

うちのハマ夫は海辺育ちで幼少の頃から魚を食べて育ってきてるから、「さかなさかな~ヽ(`∀´)ノ」な人で。(さかなくんと肩並べるくらい魚博士でもある。笑)
お箸持っておじゃましたいのは私のほうだよ~、相方さんと並んでご飯待ってます。笑

クレソンとうどん。。。!?

クレソンうどん!?!?
初めて見た!!!
スゴク美味しそうだねぇ♪
パスタのようにも使えそうやね^ー^

最後の写真の大根の葉とツナじゃこ炒めが
あまりにもゴハンに合いそうで
大根の葉を買いに行きたくなったよ~♪*
(葉だけなんて売ってないケド…笑)
今度大根の葉付きのモノをGETしたら
迷わずじゃことツナも一緒に買って作ってみるよー!
nattohちゃん家のお料理はいつも参考になる物ばかりだわ(^^)*

>ぱるちゃん

私も始めてだったよ、クレソンうどん!!笑
太めの麺だから茹で時間が(14分だったか?)で長いのよ~
パスタで思い出したけど、細麺も売ってたからそれならパスタに合うかもね~!また行く機会があったら是非買ってきたいわ。

私なんかいつも葉がついてても「まぁいっか~」と捨ててしまいがちなんだけど(;´∀`)今回のはね、あまりにも新鮮で捨てることが出来なかった!!笑
ぱるちゃんも是非作ってみてね~!ツナ忘れずに~だよ♬

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。