記事一覧

スポンサーサイト


「ホシノ天然酵母で食パン(失敗作)」

愛用中のナショナルHB(SD-BM101)を買ったときに「ホシノ天然酵母パン種お試しプレゼント」の応募ハガキがついており、早速ハガキを出して「ホシノ天然酵母パン種50g 1袋」を送っていただきました。天然酵母パンを作るには24時間掛かる「生地おこし」をしないといけないことすら知らなかった私。粉を入れたら出来るものかと・・・(;´∀`)

ハマ夫に「天然酵母菌」と「酵母菌(イースト菌)」の違いなど、ついでにその他の菌についてのレクチャーを受けながら、水と天然酵母パン種を混ぜ混ぜ。・・・というかなんでそんなこと知ってんだろ。Σ(゚Д゚)

一昨日からHBの「生地おこし」にセットし待つこと24時間。昨夜から今朝の出来上がり予定で、出来上がったばかりの生種を使い天然酵母食パンを作ってみました。

HBのピッピ(出来たよ♪のサイン)で目覚め、部屋に広がるパン屋さんのような香りに気分よく喜んで蓋を開け・・・

たら、なんと!!



ど、どいうことΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)?


パンがヘコんでる(膨らんでない)分、朝からキモチもヘコみますわ。

いちお材料記しておきます。(´Д⊂

**材料**
強力粉 300g
バター 15g 
砂糖 25g
スキムミルク 6g
ホシノ天然酵母生種 25g
水 180ml

強力粉は「パン用強力粉(スーパーカメリヤ)」、バターは「よつ葉バター無塩」、砂糖は「きび砂糖」、塩は「ゲランドの塩」、スキムミルクは「よつ葉乳業」のものを使用しました。天然酵母コースで焼き色は「淡」です。


成功したと思ってた、生種自体が失敗だったのか・・・
→水30℃って書いてたのに間違って冷水使ったし。
材料もきちんと計った(つもりだ)し、生種も混ぜてきちんと25g計った(つもりだ)し・・・

ちぎって食べてみたところ・・・


モッチモチし過ぎ...

この生種は捨てなきゃいけないのかな?


ハマ夫が「いいよ、オレが焼いて食べるから!笑」って言ってたけど。そーね、ベーグルと思って食べてくださいな♪って食べれないよね。(;´Д`)ノ

こ、こんなことで私はめげませんよ。
今夜リベンジしますっ!!

コメント

天然酵母

ぉおー!
nattohチャン!
天然酵母にチャレンジしてみたのね☆
ワタシは、まだ手を出せずにいるよ~!
何だか難しそうなので。。。
・・・ってか、ヤッパリ難しいのねー!

ワタシもHB買った時にホシノの天然酵母プレゼントの
ハガキが付いていたけど送ってないや~(笑)
今から送ってもくれるかな???
ハガキアルカナーーー!?^▽^;

>ぱるちゃん

そうなのよ、天然酵母にチャレンジしたところ見事に失敗!!カンタンに考えてたら甘かったわ。笑
ただね、いろいろ考えてみると・・・私の粉の入れ方(酵母と塩が触れてたかも?)とか思いつくこともあって。(;´∀`) 50gで後何個か作れそうだから、またチャレンジしてみるよ~!乞うご期待。

まだダイジョウブだよ、ホシノさんに送ってお試しゲットしてみてよ~
ってハガキがあれば!だけどね。爆

Re: 「ホシノ天然酵母で食パン(失敗作)」

あらっ! どうしちゃったんでしょうね?
天然酵母、起きるまで少し時間かかるかも?です
私の酵母は、夏場と冬場だと2~3日かわってくるんですが
うーん・・・リベンジですね!

酵母のエサの砂糖を減らすと膨らみの
パワー不足にもなるけど・・・
そんなんじゃなさそうですね( ̄_ ̄)

側面がとってもいい色なので、おいしそう♪って
思ってしまいました(笑)

パン、手捏ねもおもしろいですよっ!
バンバン叩いて、グゥ~って台に伸ばすやつ (`◇´*)ノ

>ふく太郎さん

HBの生種おこしコースでやってみたんだけど、たぶんね、冷水のせいでちゃんとおきてなかったんだろうなぁと。奥が深いわ~

私ね、恥ずかしながら今までお菓子やパン作りを一切したことがなくて。(;´∀`)
「砂糖を入れすぎると膨らみすぎて、減らすと膨らまず」とかなんかそういう基本的なことを、最近になっていろいろ調べたりして学んでますの。だから余計にいつもパンやお菓子(ケーキ)とか作ってるふく太郎さんがすごいなーと感心するんだよね~(・∀・)♬♬

これからは(生地作りはHBにお任せ。笑)で成形パンにも挑戦してみるから!期待しててよ~

Re: 「ホシノ天然酵母で食パン(失敗作)」

期待しててよ~ って、nattohさん めちゃ可愛いんですけど
いやぁ~ ダンナさん 羨ましいです(笑)
嫁にアタシも欲しい・・・

>ふく太郎さん

「期待しろよ!」なんて大きくでちゃったわね、私。笑
ふく太郎さんに宣言したら、やる気になるかなぁ~と。あはは。

うちのオットが羨ましい?ほほぅ。
みんなから「ハマ夫はよくやりよる・・・」と同情目線ですが、(゚Д゚ )ナニカ?笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

