記事一覧

スポンサーサイト


ポテトウィンナーマヨピザ

ホームベーカリーパン大好き」のなゆままさんが作られてた「ポテトウィンナーマヨピザ」を見て、よーしうちも今日は手作りピザだ!と思い材料も手順もそのまま参照させていただき、HBで初めてピザ生地作りをしてみました。

が、しかーーし!!
いつも以上にお見せできる代物ではない!
けど、うちでは普通だしね、こんなの・・・って開き直って♬

焼きすぎ~しかもチーズ少なめな1枚目

焼きが足りない~今度はチーズ多すぎ!な2枚目

**材料**
成功例はコチラ→なゆままさんの「ポテトウィンナーマヨピザ」レシピより
強力粉 280g
砂糖 12g
塩  5g
無塩バター 15g
水  180cc
ドライイースト 3g

強力粉は「パン用強力粉(スーパーカメリヤ)」、ドライイーストは「safインスタントドライイースト(耐糖性)の金」、砂糖は「上白糖」、塩は「ゲランドの塩」、バターは「よつ葉バター無塩」を使用しました。初めてのピザ生地コース利用です。


どう見ても同じものを作ったとは思えない...


何を勘違いしたのか時間設定を大幅に間違えてた1枚目。そしてその恐怖からか今度は焼き過ぎないようにと早めに出したらこの様~な2枚目(焼きなおして美味しく頂きましたが)。生地も分厚~いし、あぁ情けなし。がっくりしてる横でハマ夫は「オレは全然これでいいよ~ウマいよ~」と言ってくれてましたが。←この言葉に救われます。(;´∀`)

生地が美味しかっただけに残念。生地の伸ばし方ひとつ手際がよくないのでこれは回を重ねるしかないですね。こんな残念な結果で美味しいレシピを紹介するのが心苦しいところですが、近いうち絶対リベンジします!なゆままさんありがとうございました!!

*10月31日(水)の晩ご飯*
ピザ1枚目(ポテト、ソーセージ、ブロッコリー)、ピザ2枚目(エリンギ、トマト、ソーセージ、ブロッコリー)、ジャガのバジルソース和え、サラダ(レタス、トマト、大根、ワカメ、きゅうり、にんじん)

ハマ夫はピザより「ジャガのバジル~」が気に入った様子で。バジル好きなのでウマイウマイゆーて食べてました。


それにしても今回のピザ。気にせず食べてくれたので、いっか。(;´∀`)

とは言っても、ピザを作る毎にヘタになるのはなぜだろう。(普通は逆だと思うけど)生地の寝かせ方、伸ばし方ひとつでも違うんでしょうね。これからはちゃんと学習していきたいと思います。

コメント

美味しそうだよ~♪

ぇえー!?
十分美味しそうだよ~♪
堂々と写真を載せて全然OKだわ☆
ワタシは1枚目のようなしっかり焼けたピザがスキー!
カリカリ度がUPして美味しいからねぇ ̄▽ ̄

ワタシもピザが食べたくなってきたー!
近い内に作ろ~っとぉ♪

>ぱるちゃん

アップした後にみたら、写真の方がまだまともに見える!笑
確かにね、カリカリの方が切りやすくて食べやすかったかな。

ぱるちゃんが前にHBで作ってたピザ、あれカリカリしてて美味しそうだったよなぁ。限りなく薄く伸ばすんだよね?なーんかね、私うまく出来ないんだわ。(´Д⊂
あれ見てからますますHB購入熱があがったんだから、いまだにあの絵が頭にあるよ~!今度はレシピもアップでお願いします~(・∀・)♬♬

Re: ポテトウィンナーマヨピザ

見にきましたー!!名前やサイトまで紹介してくださり本当に有難うございます♪全然美味しそうですよー♪
色々気を遣っていただいて有難うございました。一度家でピザ焼いちゃうと、その格安さと美味しさに宅配ピザ取れなくなりませんかー?私はしょっちゅうとっていたのに、全然取らなくなりました。だって高いんだもん・・・。
ピザ生地台は、もしもっと薄めがいい場合は、2つに分割するのではなく3つに分割すると薄めにできますよ。またカリカリクリスピーピザも作れます。その場合は配合がまた変わってくるので、いつか作ったらレシピアップしますねー♪関係ないですが、今夜うちもじゃがいもバジル和え(byこうちゃんレシピ)です。

>なゆままさん

こちらこそリンクさせていただいててありがとうございます♬
うちも以前はよくピザ取ってたんですが、家で作るようになってから「ものすごく高い!」って思うようになって取らなくなりましたね。まったく同意見です。出来栄え云々は置いといてうちで作ると美味しいですよね~
3つに分割するといい・・・なるほど、薄く作りたいときはちょうどいいかも!!次は3つに分けてカリカリサクサクなピザを作ってみよっと。あぁーまた食べたくなった。笑
今夜はじゃがバジルなんですね♪今まで(うちでは小洒落た分野の)バジルソースとか使ったことなかったのですが、なかなか好評だったので今後はいろいろな料理に使ってみようかな~と思ってるところです。(・∀・)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

