記事一覧

スポンサーサイト


07 函館旅行(社員旅行)の想い出


『旅の想い出綴り-函館周辺(07/10/27~28)』


せっかくの休日が社員旅行。行く足は重くてもまぁ行けば楽しいってことで毎年参加してるわけですが。(;´∀`) 今回は北海道、函館1泊2日の旅です。北海道はスノーボードで2回(富良野、ルスツ)、チカちゃんとの母娘旅でグリーンシーズンに(富良野、阿寒湖、摩周湖など)来たことがあり、今度で4回となります。
羽田からANA便で函館空港へ。到着した函館は今にも降りそうな曇り空。出発時間が10:40と遅かった(さらに20分遅れ)こともあり函館空港に着いたらすぐにバス移動して、昼食場所になる『函館海峡市場』へ向かいました。

さっそく蟹の洗礼。蟹好きの方には申し訳ないですが、キライではないけど・・・あんまり好きではない。Σ(゚Д゚) この後寄るベイエリアで食べる予定があるので、蟹もご飯も目の前に座ってた営業さんに食べていただきここではちょっとお腹に入れる程度に。


5分ほどバスに揺られた後『トラピスチヌ修道院』へ。こちらの見学時間は40分となってます。修道院内は公開していないのでお庭と売店(修道女が手作りしてるというお菓子や手芸品、カードなど)や教会などを見て回りました。

トラピスチヌ修道院
明治31年にフランスから派遣された8人の修道女が設立した日本初の女子修道院。





次はバスで10分くらいの距離にある五稜郭公園内にある『五稜郭タワー』の見学です。こちらも40分。


タワーから見下ろす五稜郭跡はキレイな星型の要塞になってるのがよくわかります。個人的にはタワーより、五稜郭公園内を散策する方がよかったな。冬はお堀の周りがライトアップされ、春は有数のお花見スポットになるってこと。どちらもキレイだろうなぁ。ちなみに敷地の真ん中あたりにある奉行所は現在修復中で2010年完成予定。

こちらはタワー内に設置されている五稜郭当時の模型。

タワー内のアトリウムにある土方歳三のブロンズ像。


次は『函館ベイエリア』で1時間の自由散策。事前になっちゃんから教えてもらってた『ラッキーピエロ』を目指して歩きます。たぶんこのお店に行くのを今回の旅行で一番楽しみにしてたかも?笑 張り切って道案内するも、毎回「あれ?」「こっちだっけ?」とかすっとぼけたことを言ってみんなを不安がらせる私が(地図を片手に)先導してお店探し。

派手な看板が目を惹きすぐにわかりました!

店内に入り注文。奥の普通席も空いてるというのに、わざわざお店の左手前に設置されている話題の?ブランコ席へ。「揺れる揺れる~!」と大人4人ではしゃいでしまいました。笑

頼んだのは1番人気という「チャイニーズチキンバーガー」

このチキン、ウマーい!さっすが美味しいものに目がない、なっちゃんお薦めのお店だけあるなー。2番人気という「くじら味噌カツバーガー」を食べたH氏も「ウマイウマイ!」と言ってましたね。

なっちゃん、いつもながら美味しい情報ありがとう♬ おかげで有意義な自由時間が過ごせました!


お腹が満たされた後はまたバスに乗り込み、ちょこっと移動して元町公園から『函館山ロープウェイ』乗り場までガイドさんの案内で散策。



今でも「CMの坂~」と言われるという有名な「八幡坂」。


日も暮れ始めた17時過ぎから夜景鑑賞。それまで曇り空で雨も持ち堪えるか?って感じだったのに、ここにきて雨がパラパラと。ロープウェイで登る頃には激しく降り出しやっぱり強烈な雨女は健在でした。雨の中ということもありキレイに撮れなくて残念!


天気のいい日にまたハマ夫と来たいなぁ~(・∀・)


夜景の余韻を残しつつ、宿泊先の『湯の川グランドホテル』へ。100%天然温泉で展望露天風呂や足湯(お茶も出来る)も楽しめるというお宿です。宴会のお料理は、ここでもやっぱり蟹をメインとした海鮮もの盛りだくさんでございました。


次の日。キモチのいい晴天ヽ(`∀´)ノ
ホテルのロビーからは、眼下に広がる砂浜と津軽海峡を眺めることができる絶好のロケーションです。

お宿を8時に出発して、函館朝市で1時間のショッピング。通りかがったお店のお兄さんに蟹の試食を勧められ「蟹の味とかわかんないから別に~」とか思いながらも手に渡された蟹をしょうがなく食べたら、これむっちゃくちゃウマじゃないですかっっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!!甘くて身がプリプリしてて。「蟹ってこんなに美味しいの~?」とびつくり。交渉して安く蟹とウニ・いくらのセットを作ってもらい、ハマ夫実家とnattoh弟宅にクールで送ってもらうことにしました。タキさんも同行してた営業さんも同じく散財。商売上手なお兄さんには見事にやられましたね。まぁ美味しいものが安く買えたってことでヨシとしましょう。少し早いお歳暮です。笑

ちなみに新千歳空港では同じサイズの蟹が軽く2、3倍以上の値段で売られてました。それを見て「(自分たちは)すごいいい買い物したんだ」と悦に入る、幸せな私たち・・・

バスの車窓から。

しばらくバスに揺られて『大沼国定公園』に到着。ここでは50分の自由行動です。

大沼公園から眺める駒ヶ岳。

ちょうど道南では紅葉時期ってこともあり、色とりどりに染まった木々をゆっくり見ながら散策・・・の予定がI氏の提案で連結チャリを借り(1時間1台1000円)園内を大騒ぎしながら走って大汗かいてたので、紅葉を楽しむことも出来なかったのですが。笑

園内を会社の人たちに目撃されたい(ただそれだけの)ためにムダに走り回り、とりあえず見つけてくれた人の前で得意げになる4人。大の大人が童心に返りはしゃぎ終えた図。


運動して体力使ったので長万部(おしゃまんべ)に着いたころにはほどよく腹へり~状態に。『長万部かに市場』で昼食。

また蟹のフルコース。Σ(゚Д゚)

駐車場裏に広がるひまわり畑にあった巨大蟹のオブジェ。帰ってハマ夫に聞いたところによると、北海道には蟹だけじゃなくメロンだったか?の巨大オブジェもあるらしい。(←私の記憶違い?かもなので定かではない)


その後、この旅最後の観光スポット洞爺湖観湖台のサイロ展望台・・・のはずが、今回のプランを見た現地のバスガイド&運転手さんが当初から「このプラン通りに行くと帰りの飛行機に間に合いませんよ!」とのことで、洞爺湖観光予定を飛ばしお昼を食べた後は新千歳までバスで長距離移動の旅と相成ったのでありました。単に移動日です。笑 最初から函館→新千歳を1泊2日で観光しながら行く(それも夕方の便で帰京)ということ自体無謀過ぎなわけで、旅行会社も距離間をよく考えてプランを組んで欲しいものですね。みんなも口々に「函館周辺をゆ~っくり周るプランでよかったのにね」と。私も心からそう思いました。(;´∀`)

長距離移動して出発の1時間前に新千歳空港に到着。帰りもANA便で羽田へ。羽田からの帰りはハマ夫のお迎えでタキさんを送った後帰宅。

北海道土産は大定番、ハマ夫の大好きな六花亭のレーズンバターサンド、ROYCE'のポテトチップスチョコレート、函館朝市で購入したうにいくら瓶、まりもっこりトランクスです。あと帰り際に営業さんから頂いたスイートポテト(←これウマーでした!)


港町と言えば長崎、神戸も好きな街だし、今回の函館も西洋文化の漂うとてもステキな街でした。何度もしつこいけど、次はハマ夫とゆっくり訪れたいなぁ~(・∀・)♬♬


*おまけ*
大沼公園内の売店で見つけた看板。11月中旬には発売再開とのこと。再起奮闘されることを心から祈って・・・



コメント

Re: 函館旅行(社員旅行)の想い出

初めまして~♪
なっちゃんところからとんできました!
っていうかだいぶ前からこっそりと読み逃げしてました(^^ゞ
去年私も函館に行ったのですが、ラッキーピエロ行きましたー!
たぶんnattohさんと同じお店です。
チャイニーズチキンバーガー、ウマウマですよね☆
あー、また行きたくなっちゃったなー(笑)

これからも遊びに来させてくださいね!!

>みかんさん

みかんさん、はじめましてこんにちはーー!
前から読んでくださってたなんて、なんとまぁ光栄です。。・゚・(ノ∀`)・゚・。ウレシイ
なっちゃんつながりってのも嬉しい限りです。
ラッキーピエロのチキンバーガー、( ゚Д゚)ウマーですよね!私はこのためにお昼をセーブして挑んだので、余計に美味しく感じました。笑 今回は社員旅行ということで時間を取って見て周ることが出来なかったのですが、函館にはまた訪れたいなぁと思ってます。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしま~す♬♬

Re: 函館旅行(社員旅行)の想い出

おかえりなさ~い。あー、みかんさん発見~。こちらでもヨロシク~♪♪
五稜郭や大沼公園、紅葉がバッチシでしたね!!すっごく綺麗です。
五稜郭は私が行った4年ちょっと前はまだタワーの高さが低かったので、あんまり星っぽく見えなかったような記憶が。やっぱり園内の散策はしていないんです。その北海道旅行の直後、関西から引っ越してきたのでレポをアップする時間がなかったんだわー。写真探してみよう。。。
大沼公園は未訪問なんです~。そういえば私も函館へ社員旅行で行ったとき、入りが函館(ビジホ1泊)で帰りが札幌だったけど、札幌でも泊まった(ここは割といいホテル1泊)な。1泊2日なら、往復とも函館にすればよかったのに飛行機が取れなかったのかな?

ラッピ満足してもらえてよかった~。トラピスチヌ修道院も、今まで忘れてたけど行ったことあったわ。(笑) きゃはは、まりもっこりトランクス買ったの~?かわいいわ~。マスコットはちょっと恥ずかしいけど、下着なら、健康診断の日以外ならOKよね!

それと、チョコポテトはどうだった?我が家では苦手系だったけど、nattohさん夫妻は気に入られたかしら?白い恋人ありま「せん」という看板、哀愁漂うね~。6月に札幌へ行った時、雪印パーラーへ行ってきたよ。ミスドは懲りないみたいだけど、雪印は何とか頑張っているみたいね。

綺麗な写真、見せてもらってありがとう!

>なっちゃん

ただいまー!バタバタと行って参りました~。そう、なっちゃんつながりでみかんさんが遊びにきてくれたのよぉ、嬉しいわ。ヽ(`∀´)ノワイワイ

新タワーが出来て旧タワーは取り壊しになったみたいだね。新タワーにも是非行ってみて!タワー館内は土方さんの銅像が何箇所かに設置されてたり、お茶もできたりと楽しめるように工夫されてたよ。なっちゃんが行ったときの五稜郭写真も見てみたいわ~あったら是非アップしてね!今回は社員旅行だから観光予定が1つ飛んでもダレ1人騒ぐ人もいなかったけど(逆に蟹三昧なプランだったからそれだけで満足~って人もいた。笑)このプランはやっつけだよね~という声も。函館⇔羽田は便数が少ないからもしかして取れなかったのかもね。真相は不明。

まりもっこりトランクス、昨日早速オットが履いてて。「泊まりのときに履いて行ってよね~」って言ったら「それはさすがに・・・」って言ってた。「これで事故って脱がされるのも抵抗あるな。」と。爆

あ、そっか、チョコポテト、なっちゃんたちは「苦手だ~」って言ってたよね。うちらはね、結構いけた!普段あんまり甘いものが得意でない私の方が進んで食べたくらい。今朝のめざましでも「塩チョコ」が流行ってるって言ってたけど、これも同じようなもんなのかな。ラッピ(私も略す)情報ほんとにありがとね!「ほーらね、美味しいでしょ~?」とか言ってたら「得意げだね~」って笑われたよ。あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

