記事一覧

スポンサーサイト


ご飯は左、右?どっち?

こちらから引越ししてきました。ヽ(`∀´)ノ

*昨日の晩ご飯*
豚キムチ納豆炒め(にんにくの芽、あげ天)、切り干し大根(ささみ、こんにゃく)、黒豆、おでんの残り、赤だし味噌汁(大根、里芋、こんにゃく)、五穀米ご飯

白米に五穀物を混ぜて炊いてみたんだけど、五穀が少なすぎて味わからず。ハマ夫の好みどおり今度は量を増やして炊いてみよう。ヽ(`∀´)ノ 



昨日、社食でお昼ご飯を食べながら主婦友3人で、なんの話からか「ご飯って左におくんだっけ、右だっけ?」「手があたって汁をこぼさないようにってことで、汁は左って覚えたから・・・」「え、んじゃご飯は右ってこと?」「左手で茶碗を持つんだから、左に置いてたほうがよくない?」とかなんとか、今さらながら「配膳の位置」の話題で盛り上がる。
そのことがずっと頭にあり、どっちがどっち?今まで私はどう置いてたっけ?とわからなくなり、なんどか置き換え考えた結果写真のとおり「ご飯を右、味噌汁を左」に置いてみる。今日になって「今までどうだったかなぁ」と過去のアップ写真を見てみたら、すべて「ご飯は左、汁ものは右」に置いていた・・・。人の意見を聞いてどっちがどっちだっけΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)?とわからなくなってる私も私だ。


調べてみると、配膳の基本は「ご飯は左、汁ものは右」ってこと。私、あってたんじゃーん!ワーイヽ(`∀´)ノじゃなくて!

「日本古来の左上位の文化により、主食のご飯は左に置かれるんだって~♪」

と、自慢げに教えてやろう。

コメント

ゆで卵☆

nattohちゃん、こんちは☆
昨日、旦那っちの夜勤だったから
早速ゆで卵を試してみたよー!
ので、結果報告にやってきました~( ̄▽ ̄)y

1個目・・・普通に失敗(笑)>0<

ぇーーー!?
まぁいいか~!
って感じにはどうしてもあきらめられなかったので
2個目に突入!(←もしかしてワタシって暇人?)

2個目・・・やや成功!

最後の殻を取った時に白身がポロっと一緒に
取れて少しかけちゃったんだけど
今までの中では一番美しいゆで卵になったよ(喜)
nattohちゃんに教えてもらったように
穴を開けて、そして水の中に『お酢』を少し入れたの!
お酢を入れる…ってのは前に旦那っちに聞いたんだけど
料理の全くできない旦那っちの言う事だから。。。
と、無視してたんだよね(笑)
また今度作る時にもう一度この方法でやってみるよー☆*

Re: ゆで卵☆

ぱるちゃん、おはよー!
ゆで卵、さっそく2回も試したのね!!笑 報告ありがとー。

旦那さんの「酢」は効果あったのね。そっかぁ。温泉卵作るときも「酢を入れるとイイ」って聞くし~(作ったことはないんだけど・・・汗)
あれからもちょっと調べてみたんだけど、流水に掛けながら剥くってのはよく書いてあるんだけど「よく冷やしてから剥く」「熱いまま剥く」とか、「冷たい卵を使う」「常温にしばらく置いておいた卵を使う」とか両極端な意見があって、どっちがどっちー?って感じで。

たかがゆで卵、されどゆで卵・・・

私もいろいろ試してみるねっ♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

