記事一覧

スポンサーサイト


「パンプキンレーズンシナモンパン」

初めての免許証更新に行って帰ってきた午後からパン作り。ハロウィン近しってことで、レーズンの入ったパンプキンパンを作りました。今日もクオカのレシピからです。



**材料**
強力粉 220g
ドライイースト 3g
パンプキンパウダー 30g
シナモンパウダー 3g
砂糖 30g
塩 3g
スキムミルク 6g
水 180g
レーズン 50g

強力粉は「パン用強力粉(スーパーカメリヤ)」、ドライイーストは「safインスタントドライイースト(耐糖性)の金」、砂糖は「きび砂糖」、塩は「ゲランドの塩」、スキムミルクは「よつ葉乳業」のものを使用しました。レーズンはレシピより10g少なめで。食パンコースで焼き色は「淡」です。今回初めて「レーズン・ナッツ容器」を使用。


コーヒーパンに引き続き、レーズン好きのハマ夫にもかなり好評(・∀・)♬♬


材料を量ってスイッチオンだけのパン作りは非常に順調~ヽ(`∀´)ノ
と言いたいところですが・・・実は↑のパンプキンパンを作る前に失敗してるんですよね。(;´∀`)

早焼きコース(2時間で焼き上がり)でやってみよ~ヽ(`∀´)ノと深く考えもせず選択したところ、

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ガーン!上部が見事に潰れてしまいました。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
パンケースから出すのも一苦労して、自らの手でさらに潰してしまったんですが。



触感はもっちりとしてて味は悪くなかったのですが。よく言えば蒸しパンのようなそんな感じでしょうか。表面の焼き色はこちらの方がキレイかな。苦笑


なんでもそうですが、失敗して学ぶことありですね。
おかげで今週の朝食分のパンは確保出来たことだしね

コメント

Re: 「パンプキンレーズンシナモンパン」

どうも、おひさしぶりです。
久々に見にきたら、最近はパン焼きにはまってらっしゃるようで。もしかして、わが嫁が「クレジットで溜まったポイント使って、パン焼き器ほしぃ~!」と言い出したのは、この影響か!?

それにしてもおいしそうですね。
いつか我が家にも焼きたてのパン持って、遊びに来てくださいませ(*^_^*)

>ユタさん

おーこれはこれは、ユタさん!お元気でしたか?(って言い方も失礼だよね。汗)オットと「ユタちゃんは元気かねぇ」って言ってたところです。ユカさんとは毎日のようにメールしてますのよ。たぶん・・・というか確実に私の影響だと思われますね、なんせ私が毎日パンパンゆーてますから~爆

「こねて醗酵して焼いてくれる」HBはほんと便利ですよ~美味しいですしね。これなら育児の合間に美味しいパンが仕上がることですし、お薦めいたします。是非買ってあげてちょ。笑

今度自信作パンを持って、突然現れますからその時はよろしくです~

パンプキンレーズンパン美味しそうですねー♪実は私シナモンが大の苦手なので、残念ながらシナモンを配合できないのですが、かぼちゃとレーズンとっても合いそうです!!いつか作ってみよう。
早焼きコースって使ったことないんですよぉ。へこんじゃったりするんですねー。発酵が足りなかったのですかねぇ。
塩もちゃんとしたものを使われていてすごいです。やっぱり美味しい材料で作った方が美味しいパンできますもんねー♪
また遊びに来ますね♪

>なゆままさん

遊びに来ていただいて、ありがとうございます~♬♬
なゆままさんもシナモンが苦手なんですね~。実は私もあんまし・・・なので3gとは書いてるけど若干少なめに入れたんですよ。(;´∀`) 部屋にはシナモンの香りが漂ってて鼻がヘンな感じでした。笑

今回の早焼きコース設定はほんと失敗でした。この潰れはパンケースからなかなか出なくて(くっついてて)半分は自らの手で潰してしまったってのもあるんですが、焼き具合がちょっと足りなかったですね。早焼きコースにする場合は、材料の配分も変えないといけないって後からレシピ(HBを買ったときについていたもの)を見て知りました。汗 基本的なことすらわかってない初心者ですが、この楽しさにすっかりハマってしまってます。

なゆままさんのレシピ是非参照させていただきますね!これからもどうぞよろしくお願いします(・∀・)♬♬

Re: 「パンプキンレーズンシナモンパン」

ぱ★ぱんがパン祭りですね(*´ー^`)ゞおいしそぉ~♪
私も実は HB持ってるんですよぉ~
高校生の時の旧式ですが(笑)
今は クイジナートまかせです
天然酵母にも一時はまったなぁ…

かぼちゃのいい色がでてますね。
パン作りって楽しいですよね♪ 好きなものを好きなだけ練りこめるし包めるし、焼きたて最高~♪( ´∀`)ノ

>ふく太郎さん

そーなんですよ、最近毎日が「パン祭り」になってて。笑
作るのが楽しくて私はあんまり口にしてないけど、後始末役のオットがタイヘンそうだね。あはは。買った機種は天然酵母や全粒粉も出来るらしいから、いろいろ作ってみたいな♬

ふく太郎さんはもうご存知?かもだけど、山○パンが12月から値上げるんだってね。「うちはもう外でパン買わないから、別にいいけどね~」って思ってるのは今のうちだけか。笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

