記事一覧

スポンサーサイト


「ふんわりカフェラテブレッド」

天気予報では雨ってことだったけど、朝からキモチのいい晴天!早起きして朝からパン作りです。ヽ(`∀´)ノ

今週は仕事帰りに何度かクオカに寄ってパン作りの材料をたっぷり買い込んできてたし、準備はばっちし。クオカのHPに掲載されてたレシピを参照して「ふんわりカフェラテブレッド」を作ってみました。材料を入れてスイッチオン。

ハイ、それだけでこんな感じでパンが出来上がります(・∀・)♬♬



**材料**
強力粉 250g
ドライイースト 3g
カフェリーヌ 8g
グリュエドカカオ 10g
砂糖 25g
塩 4g
バター 10g
練乳 50g
スキムミルク 6g
水 170g

強力粉は「パン用強力粉(スーパーカメリヤ)」、ドライイーストは「safインスタントドライイースト(耐糖性)の金」、砂糖は「きび砂糖」、塩は「ゲランドの塩」、バターは「よつ葉バター無塩」、レシピでは牛乳50gでしたが(買い忘れてた)スキムミルクで代用「よつ葉乳業」のものを使用しました。食パンコースで焼き色は「淡」です。


ウマーい!グリュエドカカオの粒々がいいアクセントになってます。大満足な出来上がりで自画自賛。笑

パン作り初心者の私でもかーんたんにパンが作ることが出来る、HBは非常に優れもの。買ってよかった~ヽ(`∀´)ノ ますますハマってしまいますわ。

コメント

いいなぁ~♪

クオカに会社からの帰りに寄れるなんていいなぁ♪
サスガ都会!(笑)
HB大活躍やね~ ̄▽ ̄
最近、少しパン作りから遠ざかっているから
ワタシもそろそろ何か作らないとー!
旦那っちに『もぅ飽きたん???』って言われちゃうわ^▽^;

>ぱるちゃん

もうほんとに会社の帰りにクオカに行きまくりって感じで。笑
ちょっと前までは同じく自由が丘の手芸店に通い詰めで、顔覚えられるくらいだったんだけど。あはは。
あ、クオカと言えばネットで買うほうがポイント還元?とかあっていいかも~とか思ったりして。ショップ直だとイベント毎以外ではポイントカードとかないみたいだしね。今後は使い分けしようかなぁ~と思っております。(買って帰るの重いし~)

私もねー今のうちに作っておかないと、性格的に・・・なんでね。
買う時点ですでにオットから「さぁ~てパンはいつまでかな~」って言われてるからね。今んとこは週末限定でがんばるよ~
ぱるちゃんのパンがアップされるの楽しみにしてるよ(・∀・)♬♬

Re: 「ふんわりカフェラテブレッド」

すごいね!もうこんなバラエティブレッドが作れたんだ!美味しそう。

クオカって名前は聞いたことがあってネット通販のイメージがあったけど、お店もあったんだね!私の場合、職場がお引越しして以降なら新宿三越の店が利用できそう!季節のセットものもあったりするみたいで楽しそう。お引越しが楽しみになってきた~(乗換1回増えるんだけどね)

それはそうと、昨日ダンナの弟から電話が(ダンナに)あり、結婚することになったから来月挨拶に行きたいだって!私が「お祝い3万ぐらい?」って聞いたら「やっぱ5万包まなきゃだろー」って。。。私兄弟いないからよくわかんないんだけど、5万円の臨時出費はこれは福岡行きが来年以降に持ち越しか~!?な風が吹きました。もしかしたら、そんなことで今年中にいけないかもしれないのですが、もしいけなくなっちゃったら、福岡夜遊び情報がすぐに活用できなくてごめんなさい!でも、そんな遠くない時期に必ず行きたいと思っているので是非情報教えてね。

>なっちゃん

材料いれてスイッチオンだけで出来るから、ほんとすごいよHBって。私は「何パンにしよっかなぁ~」と考えて材料揃えるだけだから。笑
もうちょっとしたら成形パンに挑戦したいなぁと。

新オフィスだと新宿も便利になるのかな?私の場合、新宿渋谷へは定期外で「わざわざ出掛ける」ってことになるので、どうしても足が遠のいてる感じ。クオカは各ショップでイベントとかやってるので是非参加してみたいな~と思ってますの。

旦那さんの弟さん、ご結婚おめでとうございます♬♬
ご兄弟の結婚だもんね、それは奮発しないと~!お財布はツラくなるけどね。笑 福岡B級グルメ情報はいつでも使えるものだから、行くときに言ってくれたらよかですよ~。気にせんでよかよか。ヽ(`∀´)ノ 福岡リストの一番手に挙げてたお寿司屋さんが、この前「もしもツアーズ」に出てて、無性に食べたくなったよ~笑

Re: 「ふんわりカフェラテブレッド」

HBは自分のお小遣いで勝手に買ってしまおうかな・・・。
製菓用に泡だて器も買わなきゃなんだ。2千円ぐらいだけど。ブラウンのマルチクイックっていうやつを持っているんだけど、それの泡だて器の線が細くて、卵白なんかにはバッチリなんだけど、バターと砂糖を混ぜるあたりではイマイチなのよね。

福岡のお寿司おいしそう~。じゅる。11月は無理になったけど、ボーナスの顔を見たらひょっとしたら12月に行けるか・・行けない・・・か。(笑)

それにしても、ダンナの弟夫婦が挨拶に来るとき(土曜も出勤の会社らしく、会社帰りに夜来るんだって)初対面でうちで食事も緊張するだろうし私もそんなに料理用意できないからどこか食事に行こうかと思って念のため「奥さん、好き嫌いあるの?」って聞いてもらったら「トマト(種を見たら倒れるぐらい嫌いらしい)、ネバネバ類全体(納豆、オクラ、ナメコ、モロヘイヤ、山芋など)、セロリ・・・その他色々」だって。

「鰻屋行く?お寿司屋?しゃぶしゃぶ?イタリアンを予約する?」なんて盛り上がっていた私と夫、すっかり意気消沈。でも夜来るのにそのまま帰らせるのも気になるし、手料理作って残されても気分悪いしねー。(一瞬、キッシュとローストビーフでも作る?なんて盛り上がったんだけど)「近所中華料理屋で当日適当に注文して、食べられるものだけ小皿に取ってもらえばいいか」と気合下がりまくり。(笑)食べることに興味がない人と食事するのって困ったわ。

>なっちゃん

なっちゃんちのブラウンの前に見たよ~!うちもブラウンの同じようなやつをクレジットカードのポイントでもらったんだけど、今は棚の奥に・・・って感じで。(;´∀`) HBも同じ運命にならなきゃいいがと思ってる今日この頃。まぁ大きいから仕舞うのも困るんだけどね。苦笑

福岡のお薦め寿司屋さん!ここはね~アナゴがぷりっぷりで( ゚Д゚)ウマーなのよ。この前福岡に行くという友達にも教えたら「美味しかった~!」と言われたよ。なっちゃん夫婦にも是非食べてもらいたいわ。

あら、それは人泣かせなお嫁さんだこと。笑 確かにね~おごり甲斐のないっちゅーかそんな気もするね。うちのオットは「食べることに興味ないけど、好き嫌いなく何でも食べる」からまだ救えるんだけど。(救えない?笑)やっぱり中華が妥当だよね、この場合は。けどけどトマトの美味しさがわからないのはもったいないなーーー!って意外と好き嫌いの多い私が言うのも何だけどね。笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

