記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みも残りわずか

リオ五輪が終わり、徐々に普段の生活に戻っているところです。今回も家族で楽しんだ五輪大会。兄さんもいろんな競技(特に大好きなサッカーと陸上)に興味を持っていたので時間的にLIVEで見れないものは後日録画で観戦したり、試合結果を共有したりと、家族で楽しめたリオ五輪だったなぁ。

4年後は東京五輪、兄さんは11歳、弟6歳。何かしらの競技が開催されるであろう場所にも近いし(それを視野に家を構えた、と言っても過言ではない。ちと大げさか。笑)家族で会場をチャリで巡れたらいいな~ まずは4年後もチャリでどこまでもガツガツ行ける体力を維持しておかないとな。

兄さんの夏休みも残り1週間を切り。小学校初めての夏休みは、羨ましくなるくらい充実していたと思う。本人もそう感じていてくれるといいのだけど。

まずはひと足先にハマ夫とふたりで車で出発。東京→鳥取(泊)→島根→広島(泊)→北九州(ここから母と弟が合流)→大分実家(泊)、大分滞在中には宮崎(泊)、一番遠いところは宮崎と鹿児島の県境、志布志湾まで。帰りは北九州→倉敷(泊)→東京着の9泊10日、合計3630キロの旅。ハマ夫プレゼンツ、内容満載&大充実の「兄さん、はじめての夏休み2016」はぜひとも記録しておきたいので、記憶があるうちにぼちぼちアップしていこうと思う。(予定)

先週末にはすべての宿題を終わらせた兄さん。夏休みの宿題は親の宿題とも言われるけども、計画していたより早く終わらせることが出来てよかったなぁと。併せてチャレンジのドリルや英語と公文の宿題も日々こなして、兄さんよく頑張ったね。「お勉強たのしー!」「本読むの大好き~」と(母が同じ年頃には一切持っていなかったことを)言う兄さんのことが心から頼もしいよ。その前向きな気持ちがこれからも継続していけるよう、今後も全力でサポートしていきたい。

夏休みの宿題のひとつ、朝顔の観察。タイトル「はなのかんさつ」

夏休みの宿題は「夏休みの友」だけではない。←そもそも「夏休みの友」が全国区でないことを最近知ってびっくらこいた。

ハマ夫と「私らの小学生時代なんて、夏休みは毎日遊び呆けていたよねぇ~」というような会話をよくするのだけど、今の小学生はやることいっぱいで忙しいよね…

残り4日、プラス1日のお弁当作りもがんばろう!

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。