記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月

5日、関東梅雨入り。していたらしいことを3日後に知る。

6日、結婚10周年。が、キレイにスルー。脳裏から「記念日」類を抹消し、今後一切期待しない&求めないことを誓った日。

7日~ 兄さんの学校公開日にあわせたように弟が流行性結膜炎を発症し、数日間病児保育のお世話に。幸いにも目ヤニや腫れの状態も軽度で発熱することもなく治まったので良かったなと。だけど治癒まで1週間は長かった… 明日から平常どおり、心底ほっとしている。

弟の結膜炎事情で思いがけず2.5日の有休を使うことになったけど、兄さんの学校公開に当初土曜日だけの参観予定だったのがそのおかげで3日も参加し、長時間じっくり見学(観察。笑)できたことはとてもラッキーだったなと思っている。入学後初めての学校公開だし、一体どんな様子なのか?を一度見てみたかったし。なんせ「兄さんから伝わる情報が乏しい+横の繋がりもまだない=学校生活を知るすべがない」ので特に…ね。

母が見た兄さんは、細かいことを並べると色々とあるけども(前髪を気にしすぎたり、時折椅子が2本足になっていたりとか… 苦笑)どの授業も通して前向きに学ぶ姿勢であったこと、そして何よりお友だちともうまくコミュニケーションを取りながら学校生活をとても楽しんでいて。休み時間にはお友だちと談笑していたり校庭で走り回っていたりと、心底楽しんでいる様子が垣間見れて親としては一番嬉しかったかな。いつもどおりの親バカだけども、4月からの大きな環境の変化にきちんと適応し、いろんな思いを持ちながらも頑張っている6歳の背中をとても頼もしく思いながら眺めていたというか。「前向きであること」にとにかく安堵した、ってのが正直な気持ち。

授業の内容や学校生活を直接見たことで、兄さんからの乏しい日々の情報→点と点が線で繋がり、百聞は一見に如かずで「あぁなるほど、こういうことか!」って事柄が多々あって理解もでき。自宅での声掛けに活かせるポイントもあったかな。またご一緒したママさん方ともお話ししてクラスの状況とかちょっとした話題も聞けたし、母にとってもいい機会となり。担任の先生はやはり厳しく、それもありがたく… 今後もびしばし鍛えていただきたい。

今日は兄さん散髪して気になっていた前髪もすっきりしたし、来週は弟2歳の誕生日。気持ち盛り上げていこー!

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。