記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校、はじめての運動会

21日(土)は兄さんの運動会。お天気は予報の時点からも心配することもなく数日続きの快晴!で、日中は真夏の陽気に。どうも小学校に入学してからは、行事毎の雨呪縛からは解放されたよう。ってことは、保育園仲間に雨降らし~がいるのかな。笑 とりあえずは何より。

早朝から張り切ってお弁当の準備。まぁいつものことながら代わり映えのしない中身だけども… 記録ってことで。 手前のは弟用。

場所取りも初回だし様子見で行ってみようってことになり。開門50分前くらいに(私に急かされて)ハマ夫が行ってみると、すでに長蛇の列!アイドルのコンサート並みだったとか。ってそれわかりにくいわ。

兄さんを送りだし、開会前にはシートにスタンバイして一番最初のプログラムから楽しむ。まぁ弟がいる限りゆっくり腰を据えて~ってことはムリなわけで、兄さんの出番がないときは校庭をお散歩したり、外の車を眺めてみたり。

自由に走り回れてサイコー!

兄さんの出番は50m徒競走、ポンポンダンス、ダンシング玉入れの3つと、団体競技の大玉転がしと体操の2つ。

入学当初から「運動会のリレーに出たいな~」なんて言っていたのだけど、残念ながら補欠組で出番なし。保育園では早かった方なので、「ほーちゃん、リレー選でしょ~」と聞いてきた年長時の担任の先生からも「えぇー!そうなのー!!」とびっくりされたが、いやいやこれが現実。これぞまさに井の中の蛙が大きな池を知った状態で、兄さん本人も「ボクなんかより足の速い子がたくさんいるんだよー!」と言っていて、リレー選抜で同じサッカークラブのお友だちのことを「最強ぶっちぎりの足早くん」と呼びリスペクトしている。

最初の種目は50m徒競走。秒数測って組分けされたようで、兄さんの組は5人中リレー選と補欠組がふたりいると。おーそれは残念!笑 本番ではほんの僅差で負けて2位。んー惜しかったね~

「最後に横向かなかったら1位だったよ~ 次からはゴール前に力抜くんじゃなくて、ゴールを駆け抜ける勢いで最後まで全力で走るといいよ!」とアドバイスすると、「そっかー ボルト気取りはやめた方がいいね♪」って全然悔しがってなく。「でもね、リレー選の子には勝ったんだよ~!」と嬉しそう。前向きでよろしいね。笑

次の出番はクラス毎に色分けされたポンポンを持ってのダンス。そんなに期待してなかったのだけど、手足を大きく動かして一生懸命きっちり踊っている姿を見てびっくり。今までは兄さんのダンス・踊り系にはあまり目を見張るものはなく… というか、いつもテキトーにこなしていた感じなので今回も「まぁあんな感じ」と軽い気持ちで眺めていたのだけど、「あらら、どーしたのー?」と成長が伺えた一面だったかな。

お昼前には(体感的に)暑さのピークとなり、自宅に戻ってゆっくりお昼ご飯しよ!と決めて、弟とふたりでひと足先に一旦帰宅。こういう時は裏門から100m以内の立地は大層ありがたい。遅れてハマ夫と兄さんが帰宅して、クーラーで涼みながらのお弁当タイム。今回も日の目を見ることが出来なかったお弁当だけど、「来年も自宅で~がいいな。そうめんにスイカとか用意してもいいかもーヽ(`∀´)ノ」とひとり思う母。

食後の片付け&弟のおむつ替えをして、寝かせるために抱っこでグランドに戻りハマ夫と合流すると、ちょうど1年生のダンシング玉入れの時間。年長さんの運動会では「大きくなったなぁ…」と感慨深く見ていたのだけど、小学校ではお兄さんお姉さんと比較すると当たり前だけどまだまだみんな小さく、あどけなくて可愛くて。なんとも微笑ましい光景に、自然と目尻が下がってくる。

どんなダンシングを見せてくれるか… と思っていたら、キレッキレの踊りで予想に反して笑えたー


うちもご近所&最近席替えしてとなりになった仲の良い女の子と並んで、ふたりで身振り手振り大きく腰をフリフリしながら楽しそうに踊っていて。キレッキレだからカメラも追いやすく。玉入れするピー!の合図を待ち構える姿勢なんか特にね、もうほんと可愛かった!

そして、6年生の組体操には感動… 真剣に取り組んでいる姿にはもちろんのこと、短期間での練習は大変だったろうとか思うとさらに涙。大きなメッセージも込められていて、一致団結した姿は本当に素晴らしかった。これを機にさらにクラスがまとまっていくんだろうなぁ、とかいろいろ想像。5年後の兄さんの姿を想像したら、今また泣けた。

運動会での兄さんは、刺激いっぱいの小学校生活を楽しく送っているんだな…と思わせてくれた、というか安心させてくれた。そんな姿が見られたことが親としてはとても嬉しい。友だちもいない中にぽつんで始まった4月からの小学校生活、が気が付いたらすぐに友だち作って、すっかり馴染んで溶け込んでいて、毎日笑顔いっぱいで楽しんでいるんだもんなぁ。あー母さん涙出そうだったよ。なんだか子育てしてたら泣くことばっかし。笑

小学校はじめての運動会は、大人もいい刺激をもらえた充実の時でした。炎天下で体力消耗して疲れたけどね。笑

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。