記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

兄さんの入学式

6日(水)、朝から快晴。ここ数年はイベントの度に雨天とお付き合いしてきて、卒園式でも「今年の年長さんは雨にご縁があって~」とその一節が挨拶になるほどだったのに、新しい第一歩の初日が気持ちのいい晴天!しかも桜満開で絶好の入学式日和となり、学校に向かう足取りも弾む弾む。弟は保育園にお預けして、家族3人で入学式へ。

式では新2年生の歓迎の言葉と歌とピアニカ演奏があり、この1年でこんなに立派に成長するものなのか、と感慨深くなる。出身園からの入学はひとりなのに祝電もいただいて、これが代々の習わしなのだろうけど、やはり胸熱になる。校長先生からの問いかけに元気に受答えする新1年生の元気なお返事や挨拶がとても微笑ましく、これからの小学校生活も明るいな!と思えた母。とてもいいお式でした。

記念写真撮影後はクラスに移動して、担任の先生のお話などを。ベテランのちょっと怖そうな先生、ハマ夫婦の願っていたとおりで良かったねと話す。びしばし鍛えていただきたい。

これから1年間、学ぶ机。足にはお古のテニスボールが。うまい再利用法。

緑道の桜並木。花びらがひらひらと舞う光景がとてもキレイだったなぁ。

お散歩がてらの桜見物後はランチして一旦帰宅。それから就学記念としてパスモを作りにお出掛け。自分専用のパスモを受け取り兄さん嬉しそう。失くさないようにパスケースも用意しなくちゃね。

ふたりが寝た後は、早速提出書類記入と渡された持ち物すべてに名前付けを。ちまちま作業好きにとっては案外楽しい時間。お名前はんこ、お名前シール(防水)、テプラの最強グッズを使い分けながら黙々と続けて名前付けほぼ終了!あとは雑巾づくりと体操服にゼッケン付けるくらいかな。週末まで持ち越したくないので、明日までにはすべて終わらせる予定。

週明けの保護者会で、また一気に母の宿題が増えそうな予感…

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。