記事一覧



学童生活の始まり

保育園を卒園した兄さん、4月からは1年生!と同時に学童生活も始まることに。入学式(進級式)までは春休みなので「1日育成」と呼ばる期間中はお弁当持参で朝から夕方まで(保護者が申請した時間)みていただける。学校がお休み中の1日育成期間でネックになるのはお弁当…。保育園の給食に頼りっきりだった母にとっては、まさにここが小1の壁だと感じている。

学童2日目、5日(火)のお弁当。

気分新たに、お弁当箱も新調。(母が)前から欲しかったアイザワのフードボックスを購入。

せっかくならば、モチベーション上げてお弁当作りを楽しみたい!おかずのレパートリーを広げたい!そして何より困ったときの神頼みが出来るようにとこちらをポチっと。しかも2冊。(;´∀`)




こちらを参考にしつつ、日々精進しますです。


学童初日の帰宅後、「楽しかったー明日も楽しみ♪」と兄さん。本人談によると、2~3年生がサッカーやっているところに果敢にも「入れて!」と言いに行き、入れてもらって一緒に楽しんだ?そう。「1回目はふたりから“えー!”って言われたけど、また“入れて”って言ったら入れてくれたんだー」と。そか、ちゃんと気持ち伝えられてよかったね!と話し、母の気持ちも明るくなる。

保育園から同じ小学校に進学するのは兄さんひとりなので、(本人は一切言わないけど)心細いだろうなと思ってはいるのだけど、前向きに楽しんでいる様子が伺えてちょっと安心。これから友だち同士や上級生との間で小さな揉め事が色々出てくるとは思うけど、兄さんが良い意味で消極的にならないように見届けていけたらいいな、と思っている。

明日は入学式、晴れ予報!やったー

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

