記事一覧



弟:進級準備1

なんでもお下がりな宿命の弟は、保育園グッズも兄さんもお下がり率多し。同じ時期の兄さんの成長が著しく、保育園服もすぐにサイズアウトしてしまったこともあり、そのほとんどがキレイなまま残っていて。名前タグを貼り替えて今それを弟が着用中。2週間違いの同じ時期生まれで成長具合も同じ(若干弟の方がデブふくよかめ)なので、その辺はものすごく助かっている。

進級するにあたっての必要な準備グッズは毛布カバー、コップ+袋、そしてぬいぐるみ。毛布カバーは兄さんの卒園と重なるので、名前を付け替えただけでOK。コップとコップ袋は新調。コップ袋もお下がりで…とも思ったけど、せっかくだし新しく作って用意。弟のコップと袋はスターウォーズなので、兄さんからは羨望のまなざし。

残すはぬいぐるみ。準備グッズを言い渡される3月は多忙を極める時期なのは事前に分かっていたので、秋ごろから着々と準備を始める。兄さんに「弟のぬいぐるみは何にしよう?」な話をして、絵を描いたりいろんな案が出るも「弟にも自分と同じように好きになってほしい!」という兄さんの希望から、よるくまをモチーフにすることが決定!

そして兄さん手書きのよるくまちゃんを壁に貼って制作スタート~ 兄さんの希望は「手足が動くよるくまちゃん」なので、難度高し… がはまったらとことん!な母は勢いよく、暇をみてはちくちく進め(ほぼミシンに頼ったけど)12月にはここまで仕上げる。とりあえずは頭の綿詰めと鼻・口の刺繍、他パーツの縫い合わせまでは完了。

が、ここからがなかなか進まず… 実際「ここまで出来たらあとは楽チン~」と高を括っていた。そして気が付いたら3月!ヤバしー

つづく。


*おまけ*
兄さんのときのぬいぐるみはこちら。

弟の方がずいぶんと大がかりだけど、基本はテディベア。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

