記事一覧



兄さん:進学準備

1月末、兄さんが進学する小学校の就学時前説明会にて準備グッズの説明を受ける。待ってました!とばかり、その週末にはストック生地とオーダーしていた生地でミシン作業。水通しがメンドクサイので、ちょっと割高だけど水通し済の生地を購入して時短。

指定された袋モノは文具と同じくキャラクターNG、どうせなら長く使ってほしいという母の希望も込めて無難にデニム生地を。裏地は兄さん好みでカモ生地に。


用意必須の体操服袋、上履き袋、ランチョンマット+その袋4枚(指定より多め)。ついでにスクールバッグ、たて笛ケースも。

その他購入グッズの名前つけもほぼ完了。週末は小学生の必須アイテム、ハンカチにも名前タグつけを。保育園では備え付けのペーパータオルで手を拭く習慣だったけど、今後はマイハンカチを毎日持参することに。「毎日ハンカチ」の意識がない男児に、まずはその説明からしたところ。移動ハンカチケースも面倒だし、今後ズボンはポケット付きを確認して購入しなければ。


兄さんの性格なのか?春からの新しい生活に対して、ドキドキするー!とか不安な様子も一切見せず、まったく動じてない感じ。そもそも卒園すらまったく淋しがってなく。通学する小学校は同じ保育園からは誰もおらず兄さんひとり。どこに行ってもすぐに話しかけて友だち作るタイプなので、ハマ夫婦も「まぁ大丈夫でしょ~」なんて楽観しているのだけど。

母にとっても、良い意味でしがらみもなく新鮮な気持ちでのスタート。どんな春になるのかな、楽しみだなー

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

