記事一覧



最後のバス遠足(兄)

今日は保育園の幼児組、バス遠足の日!で母は2日連続でお弁当作りを。年少さんからの秋の恒例行事、バスで多摩動物公園行きも今年で3回目。保育園の前から大型バスに乗って出発~。お天気にも恵まれて、楽しみにしていたライオンバスにも乗り、園内をたくさん歩いて動物たちを思い存分見て回ったそう。朝うちを出て自転車に乗り込んだ時から、嬉しくてニヤニヤしていたよね。笑

兄さんのリクエストに応じて作ったお弁当。

お友だち分(手前)も一緒に。

盛り付けがヘタで、相変わらずごちゃごちゃしているけど… 上からだと見えないおかずや、動物(海苔)も出てくるから、宝探しする感覚で楽しみながら食べてもらえればと。

「おにぎりは動物の海苔を付けてくれる?鮭とふりかけの2種類でね。あとは唐揚げとハンバーグと妖怪ウォッチのウィンナーでしょ、それにブロッコリーとトマトね。」 の指示どおりに。おにぎりは海苔のサイズを考えながら握り、ウィンナーは定番でタコ&カニさんにして、昨日の晩ご飯で作っておいた鮭のピカタ、型抜きした卵焼きもプラスして。買い物途中で見つけたハロウィン仕様のマカロニもトッピング。←これで余計にごちゃごちゃ感が増した。(;´∀`)

兄さんのお弁当にはキリン、ライオン、カバが。お友だちのには、ライオン、カバがいるよ。

弟と同じく、完食して空っぽのお弁当箱を持って帰ってきた兄さん。「ママ、お弁当ありがと!美味しかったよーヽ(`∀´)ノ」って。まだまだ可愛いなぁ~

次の保育園行事は山登り、12月に入ってすぐの竹馬発表会、クリスマスのお祝い会で聖劇披露などなど、年末に向けて何かと忙しい年長さん。兄弟がすべての行事に参加して楽しめるよう、母も充分なケアを心掛けます。保護者会や保育参加などの保育園行事に加え、卒園に向けたクラスの役員仕事もこれから佳境に入っていくので、自身のケアもしなくちゃね。

保育園にふたりが一緒に通うのはこの1年間だけ、しかもすべての行事の最初と最後を一緒に味わえる貴重な年でもあるので、(とにかく毎日バタバタで時間に余裕のない生活をしているけども…汗) 残りの5ヶ月も最後まで楽しみながら過ごしていこうと思っております。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

