記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてのえんそく(弟)

今日は兄弟が通う保育園の乳児組(0~2歳の4クラス)の遠足日。兄さんが0歳の時は~と久しぶりにこちらの管理画面を開いてみたら。状況細かく綴っていてすごいなと(我ながら)関心するとともに、放置していることを反省し・・・ 今さらながらに弟の記録も残しておこう!と思い立った次第です。

本題にもどって。

2010/11/09
はじめてのえんそく(のはずだった)

そっか、そうだったね、兄さんはお熱(中耳炎)で初めての遠足には行けなかったんだね… と5年前を振り返る。前夜からの雨もあがり、弟は元気いっぱいに参加出来て何より。

遠足とは言っても0歳児クラスなので、「いつもとは違うちょっと遠い公園に遊びに行き、園に戻ってきてからいつもとは気分を換え、園庭で保護者手作りのお弁当を食べる」という、5年前と同じく遠足気分を味わおう~な趣き。

弟、初めての遠足のために母が張り切って作ったお弁当。

兄さんの時と同じく、「すべて手づかみで、ピック類、果物&生物NG」などなど制限が多い中、弟が大好きなものを詰めたお弁当。地味だ…

炊き込みご飯のおにぎり、鮭とゴマおにぎり、野菜とひじき入りハンバーグ、カレイのピカタ、さつまいもスティック、大根と人参のグラッセ(型抜き)

開けた瞬間、喜んでほしいな!とアンパンマンのバランだけは入れてみた。って、あらためて見たら5年前と同じような中身… しかも同じアンパンマンのバラン。物持ち良すぎ。笑

お迎え時に先生から、手づかみで上手にぱくぱく食べていましたよ!と空っぽのお弁当箱を渡され、嬉しかったー!結構量があったのに、弟くん完食です~と。ほぼ寝ないで作った(お弁当作りのため、ってより、キッチン周りの片付けに夢中になり気が付けば…なパターン。汗)甲斐があったわ。大食漢なので多めに入れておいてよかったな。←今、兄さんより弟の方が食べる量多いです。苦笑

明日は幼児組の遠足で、2日続けてのお弁当作り。とりあえず仕込みも終わったし、今日は早めに寝よう。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。