記事一覧

スポンサーサイト


ほーさんロス…

昨日の朝、無事に2泊3日の保育園主催のキャンプに出掛けて行ったほーさん。母はいっくんの保育園送りがあったため、ハマ夫に(集合場所になっている駅の改札までの)送り担当をお任せし、ほーさんとは自宅の玄関前でお別れを。大きなリュックを背負い、元気よく手を振り「いってきまーす!」と張り切って改札を抜けて行ったとのこと。

この日の朝はいつも以上に早起きしてお弁当作り。お弁当開けたときの、ほーさんとお友だちRちゃんの喜ぶ顔を想像しながら、張り切って作ったよ。


初めてのおにぎらず。前日の晩ご飯に作った、とうもろこしご飯にソーセージを挟み込んで、わんちゃんに。←本当はほーさんが喜びそうな他の動物狙いだったのだけど、押されて耳の部分がずれてしまい、図らずもわんちゃんになった次第。あとはしょうが焼き・卵焼き・きゅうり・レタスを挟んだの、鶏ごぼうの炊き込みご飯の3種のおにぎらず。かなり量が多いけど、足りないよりはいいかな。

キャンプ地は東京の郊外。初日は宿最寄駅まで電車で。朝の通勤ラッシュで激しく混み合う車内で大きなリュックを抱えて立ったままの数時間… そして宿についてのお弁当タイム。その後魚つかみなどの川遊びをして、お風呂→晩ご飯。それからナイトハイクに出掛けて~と1日みっちり楽しんだはず。

夜は即寝で爆睡だったろうな~
初日は夜まで快晴予定だったから、日程どおりに楽しめたかな?
あっちは山の中だから、雨が早めに降り出したとかないよね~
この雨じゃ、予定していた山登りもキャンプファイヤーも花火も中止だよね… 泣
なんでこんな時に限って台風とかくるのさっ!

とまぁ初日からふと気が付けば、もう冊子を見なくても頭に入っている日程を思い浮かべては、ほーさん今頃○○しているのかな~ 楽しんでるかな~とかぼんやり考えている母。お昼休みもパン屋さんに行かなくちゃー!あ、ほーさんいないから朝食用のパンは要らないんだ、そかそか…(´・ω・`) とか、とにかくいろいろ。笑

いつもの平日は、帰宅すると兄弟と母の荷物を仕分けして片付けてくれるところから始まり、いっくんの遊び相手や母のお手伝いでうち中を動き回っているほーさんが、あー今日も明日もいないんだ… と何度思ったことか。普段どれだけほーさんの手を借り、どれだけほーさんに甘えて生活しているのか、ってのを痛感した初日。

ほーさんが生まれて初めて親から離れて過ごした夜が昨年のお泊り保育。その時は実質夜だけいない日だったけど、今回は丸2日間半も会えない&声も聞けない状況。人が聞いたら大笑いだろうけど、母はすっかりほーさんロス状態。いっくんひとりだけだと、確かに楽。そしてうちの中が静か。けどそれよりも居て当然の存在がいない淋しさと、響き渡る声がなくドタバタ感がない物足りなさ… ほーさんの存在の大きさをあらためて感じた数日。

いつもは厄介者扱いしている、子ども部屋で飼われているカブトムシ(昨夏つがいで頂いてきた成虫が卵を産み、冬を超えて幼虫から成虫になり、ただ今カゴの中でブンブン飛び回っているのが十数匹いて… ほーさんが大層可愛がって育てている)さえもが愛おしく、餌のことまで気にしているこの感じ、一体何なのかしら。

「ほんの小さなことでガミガミ言うのはやめよう。」と心に誓ってみる。笑

ほーさんは大好きな先生とお友だちみんなで過ごす3日間を、心から楽しんで思いっきり満喫して帰ってくるんだろうな。きっと大きく、いやちょっとだけ逞しく成長してることだろう。明日の夕方、お迎えに行くのが楽しみだなー。あぁー早く顔が見たい!!

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

