記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15 七夕短冊

毎年恒例、保育園の七夕短冊もほーさんにとっては今年で最後。これからすべての行事に「最後の」が付くのが非常に淋しい…

記念すべき今年の七夕短冊は、ほーさんがいっくんの分も書いてくれました。自分の短冊には「えかきさんになりたい」って書くつもりだったみたいだけど、母がもっと身近で~な話をしたら「んじゃ、たけうまだな!」と。弟の分は「まだいろんなことわかんないから、勝手に考えちゃお!」ってことで、ごはんネタに。ほーさんが0歳クラスの短冊に、同じようなことを書いた記憶があるぞ。笑

最初に文字を書いて、それから挿絵?も。☆シールを貼って完成!左が兄、右が弟の願い。

裏にはクラス名と名前もふたり分。願い、叶うよね!


来週は保育園年長組さんの定例行事で2泊3日のキャンプに出掛けるほーさん。クラスのお友だちや引率の先生方と行くキャンプは、楽しいプログラムが盛りだくさん!保護者に向けては1ヶ月前にキャンプの説明会があり、子どもたちにはキャンプに向けての意識向上を目的としたいろんな取り組みが日々行われている。キャンプだけではなく、その段取りからの流れすべてがありがたく、頭が下がるばかり。

そして昨日はキャンプの荷物点検日で、大きなリュックを抱えて保育園へ。荷詰めからすべて子どもにやらせるように言われているので、週末は一緒に荷造り→荷詰めの作業を。自分で入れる練習もして準備はばっちり。結果持ち物点検、不備なしで合格!←保護者宛にかなり細かい点検チェック表が渡されるとのことで、通知表を渡される感覚でドキドキしていたのだけど… よかったよかった。笑

あとはキャンプまで指折り数えて待つのみ。当日の朝はお弁当作りがあるからがんばらないとな。見送る朝、お迎えの夕方はきっと泣くな。もちろん母が。笑


*保育園の七夕短冊*
2011年
2012年
2013年
2014年

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。