記事一覧

スポンサーサイト


兄 Happy 6th Birthday!!

6日(月)、ほーさん6歳の誕生日を迎えました!当日はゆっくりお祝いも出来ないので、前日の日曜日に家族でお祝い会を。

部屋飾りはいっくんの時のまま利用。バナーだけは3種ほど作っていたので(ひまかっ!)せっかくなら飾りましょ~ってことで、ほーさん用に飾り付け。


2週間違いなので近い将来は一緒にお祝い…な流れになるだろうけど、自分の誕生日=特別な日を「家族にお祝いしてもらう」ことをカウントダウンしながら心待ちしているうちは、こちらも大いに張り切ってやろうかと。笑

この年にもなると1年を掛けて欲しいものアピールをし、誕生日が近くなってくると熱心にプレゼンしてロビー活動に励んでいたほーさん。夫婦も連携を取り「あれは私で!」「んじゃ、あっちはオレね。」な主語がない会話を数ヶ月前から。

受け取ったプレゼントを吟味中。中にはほーさんが欲しいと言った以外のモノもあり、何コレ?的な反応もあり。笑 いっくんも気になるよね。

お誕生日ケーキはここ3年ほどお世話になっている最寄駅のケーキ屋さんで。今年はチョコレートケーキでプレートはヒョウ。ほーさん自らが写真を選んでオーダー。

オーダー時、パティシエさんから「イラストじゃダメですよね…?」と柔らかく打診されるも、「本人がリアルさを求めるもので… それっぽい感じで大丈夫ですので…苦笑」とお願い。店主も話に加わり「いけるでしょ~?」「これがいい!って本人の希望ですからね、がんばります!笑」と快く受けてくださり。プレートを見たほーさん「おぉ、すごい!やっぱり上手だね~ヽ(`∀´)ノ」って。

誕生日メニューはハンバーグカレー!(←特別な日に食べたいものを聞かれて即カレーと答える感じ、これハマ夫っぽいわ。) いっくんが金曜日から発熱してなんだかんだといつも以上にバタバタした週末だったけど、家族揃ってお祝い出来てよかったかな。

***
早いものでもう6歳。あの日から6年経つのか~って、ほーさんが生まれたときの鮮明な記憶がよみがえる。満を持して入院した日、延泊になったこと、ハマ夫との会話、急遽切腹の流れ、カートに乗せられ感じた振動、術台の寝心地、麻酔が効いてあとはぼんやり… あっ、生まれた!元気な男の子~!大きいね、大きいねの嵐、それを聞いて「よかった、よかった…」って何度もつぶやいたこと、全部何年経っても忘れないな。たぶん。

ここまで大きな病気もなく元気にすくすく育ってくれて。家族が大好き、お友達も大好き。保育園生活を心から楽しみ、うちでは図鑑やTVやDVDで生き物の生態を食い入るように観察。そしてそれらを何度も何度も描き、「見て見て~!○○が□□しているところを描いたんだ~!」と見せに来て「上手に描けたね~!」と褒めるとものすごーく嬉しそうな顔をする。動物や恐竜、昆虫のフィギュアで遊び、いつも忙しそうに何事かに夢中になっている日々。

弟の遊び相手(たまにちょっと意地悪したりするけどね。笑)や母のお手伝い、嫌がることなく何でもよくやってくれていて… 母はほーさんに毎日感謝感謝です。

「いっくん、いっくんだけのママじゃないんだよ♪」と弟に言い聞かせていたり、母の膝を兄弟で争ったり(母、人生の中で一番のモテ期到来中。)、お手伝いのお礼を言ったら「ママ、○○○がいてよかったでしょ?ふたり兄弟でよかったでしょ~」なんて言うほーさん。まだまだ甘えたい盛りだよね。日々の忙しさの中で、そんな気持ちに十分に寄り添えていないよね… 今これを書きながら猛省する母。

来年は小学生。今とは生活も大きく変化するだろうけど、そんなこと一切気にもせず小学生になれば楽しみが増えるとばかり、春を心待ちにしていて。母はまだまだ未就学児のままでいてほしいのだけど… ほんの少しでいいから時が止まってくれないかな。もう少しのんびり成長していく姿を見届けていたいのだけど。って止まったら止まったで、きりきり舞いの生活が長く続くのは困るけど。笑

ほーさんは母のすべて、生きる活力。
この1年も一緒にいっぱいいっぱい笑って、楽しい思い出たくさん作ろうね!

ほーさん、6歳おめでとう!

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

