記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1ヶ月の成長記録

生後62日

ほーさんの成長記録は2ヶ月からしか残っていないけど、いっくんは1ヶ月から残しておこう。って続けられたらいいけど… なかなかゆっくりPCに向かう時間が取れない今日この頃。

昨日、無事に2ヶ月を迎えたいっくん。一昨日は区の赤ちゃん訪問があり、体重は5700gオーバーとのこと。とにかくよく飲むからなぁ。順調に大きく成長していて何より。ほーさんの同時期より約1kg近く大きいし、写真を比較してもはるかに肉付きがいい。新生児時期の弱々しさが今では懐かしく思える。二重あごや太腿のお肉具合がたまらんよ~

チカちゃんが居てくれた1ヶ月は、泣けばもちろんのこと泣く前からすぐに抱っこしてくれていたので、すっかり抱き癖がついていて、抱っこ大好きないっくん。チカちゃんが帰ってからも抱き癖バンザイ!な感じでたくさん抱っこしてはいるけど、ほーさんもいるとなかなか…な時があり、ほーさんの時より泣かせている時間が多いかな。これがふたりめの宿命ってやつか。抱き手がいるってのは本当にありがたいなぁとつくづく思う。

妊娠中の一時期に、「お腹の子をほーさんと同様同等に愛せるのかしら…」なーんてセンチに思っていたこともあったのだけど… そんな気持ちはどこへやら~で、どちらとも愛しくて可愛くてたまらんです。もう孫感覚よ。


☆1ヶ月の成長記録☆
・昼、夜の区別がつくようになった。
夜の授乳時に(母がラクしたい思いから)添い乳を開始したこともあり、3時間おきの授乳をしつつも夜は朝までぐずることなく長く寝るように。夜間のミルク補充はなくなる。

・おむつがNBからSサイズへ。
NBが切れたタイミングで生後46日からSサイズに。使っているのはほーさんと同じく産院からの流れでパンパース。以前の仕様だとSサイズはかなり小さかったのだけど、最近新改良されて大きくなり、今のいっくんにはちょうどいい感じ。NBから変えた直後は大きいなーと思っていたのに今ではジャストサイズ。この分だとすぐにMになるかも… なので考えて買わないとな。

・60サイズがピッチピチ。
GAPの0~6monthとユニクロの60サイズがピチピチに。頂き物のラルフはまだまだですよ~笑 お出掛け着はまりちゃんの愛息まおくんのお下がり服ばかり。助かるー

・身をよじって目で追うようになる。
人の姿を目で追うようになり、いろんな角度から見られている感じ。笑

・手を認識するようになる。
手を上にあげてじーっと見つめる…はまだだけど、横に上げた手をじっと見ている。そして拳や指を舐め舐め。そのまま口に入れてしまいそうな勢い。

・顔を近づけると猫のような声を出し、ニコニコと笑う。
なんと例えたらいいのか、顔を近づけたら甘えたようなかわいい声を出し、ニコニコする。もーこれがたまらなく可愛くてね、ハマ夫もメロメロ。笑

・手足をバタバタと盛んに動かし移動する。
気が付いたら縦から横に向きを変えていたり、その場所から落ちそうになっているので安易に放置出来なくなる。脚力がすごくて膝の上で立とうとする。

・顔の湿疹が軽減される。
1ヶ月になって皮膚科を受診し、処方された保湿のクリーム効果で湿疹がじわじわと軽減され、今ではほぼ目立たなくなる。日にち薬だったのかも。

・ビョルンのバウンサーがお気に入り。
ほーさん時に利用していたビョルンのバウンサーを3日前から利用中。いっくんもかなり気に入っている様子でよかった。寝床がひとつ増えて、お昼寝時にも助かっている。

いっくんの基本姿勢、ファイティングポーズ。(O松~!愛用してるよ~)

これもふたりめの宿命でほーさんの時より外デビューも早く、外に出る頻度も高いいっくん。まだまだ残暑厳しいので結構しんどいけど、時間を考慮して外気浴していきたいかな。2ヶ月になり予防接種がスタートするし(1ヶ月健診時にB型肝炎の1回目は接種済)、日程調整していかねば。

母の記録としては、退院時から2週間おきに通っていた桶谷さんは次回からは1ヶ月おきになった、どうしたもんだか体重がまったく減らない(妊娠前より5kg増)、食欲が半端ない、そろそろ美容室に行きたい、など。

1ヶ月健診時。入院中に乗っていたコット(って言うのね)が小さく感じる。大きくなったなぁ~

生後58日、4月生まれのふたりに挟まれ、泣く。

ほーさんが、そーちゃんとチコさんに挟まれたあの時を思いだしてニヤニヤしてしまう。ちょうど月齢差も同じくらいだし、肉付き加減も同じ~で見事にリンクしてしまった。笑

抱っこ出来るのはあと数年だけ!なので、今後も思い存分いっぱい抱っこしていこう。その分家事は…だけどね。苦笑

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。