記事一覧



祝・生後1ヶ月☆

3日過ぎてしまったけど、ほーさんの生後1ヶ月の時に同じタイトルで書いていたので… ちょうど5年前の8月初旬、某元アイドルが覚○剤で逮捕→失踪騒ぎの真っ只中だったようで。なつかしー

最近、過去ブログや誕生した日から記録していた日誌を読み返しては「ほーさんのときは○○だったな~」「△△だったんだ!」と比較しながら思うこと多し。

生後2週間頃までは新生児特有の華奢で弱々しい感じというか、まだまだほっそりしていたのに


みるみるうちにお肉が付き始め、ぷくぷくに。抱いてもどっしり感が増してきた。体重は出生時よりも1キロちょい増。

飲み方泣き方、手足の力強さも似ているふたり、やっぱり兄弟だな~。似ているとは思っても、ちょっと違うなと思うところもあったりで、ふたりの似ている!違うな~な点を考えながら授乳中にお顔を眺めるのが楽しい。

違うところは、ほーさんは乳児湿疹と呼ばれるものが大して出なかったのに対し、いっくんは退院直後からほっぺにぷつぷつが。何か対処するべき?と思ったけど、清潔にしておけばそのまま放置でOK!と聞きそのままにしているけど。あ、髪の毛はいっくんの方がある!笑

参考:生後1ヶ月のほーさん

生後2週間まではおっぱいだけでなんとかなっていたけど、その後、母の分泌量をはるかに超えられ…もれなくミルクと混合生活に。ほーさんの時と同じく桶谷さんに通って(桶谷の教えとは反しているけど。汗)おっぱいケアをしてもらいながら、混合生活をしていこうかと。今はおっぱい7:ミルク3な感じ。

今はまだチカちゃんがいてサポートしてくれているってのもあるけど、ふたりめの余裕ってのもあり、授乳で睡眠不足になっていることを感じることもないくらい久しぶりの赤ちゃんとの生活を楽しめていて。もう1ヶ月が過ぎて新生児ではないのか~と思うとなんだか淋しい気もする。

生後3週間からは(多少の身支度をして)保育園の送迎を開始し、近場の買い物などに出掛けて徐々に行動範囲を広げている今日この頃。乳を出すために水分を多めに摂っていることもあり、滝のように流れる汗。脇汗とかハンパなくて、これからが夏本番なのに今からこれで大丈夫なのか?って感じだけど。

本当の「愛の奴隷生活」はチカちゃんが帰ってから。8月からは産後ピラティスの予定も入れているし(上げ膳据え膳生活のおかげ?で体重が全然減らず。昨日なんてほーさんから「ねぇママ、いっくんが出てきたのになんでママのお腹はぽっこりのままなの?」と言われる始末。そろそろ引き締めていかないと…汗)、自分のペースで引き続き楽しんでいこう。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

