記事一覧



休暇、満喫中

休暇に入って早14日目、今回は(なるべく)のんびりうちの中で過ごすぞ~と思っていたのに、結局は「今のうちに出来ることをー」な気持ちの方が勝り、丸1日として出掛けなかった日がないとゆーね。ま、じっとしていられない性格なんだからしょうがないか。

母の休暇中は保育園のお預け時間が9~16時(あくまでも基本)となるため、せかせかする(させる)ことなく、のんびりとした生活リズムに。晩ご飯時間も早くなったこともあり、それにあわせてほーさんの就寝時間も今までよりも長くなってとってもいい感じ。保育園での特別行事がない日はお休みさせたり、また16時よりも早お迎えをしてちょっとお出掛けしたり~と普段出来ないことをほーさんと楽しんでいる日々。

5月からの記録を。

1日(木)は友達ママの第2子出産お見舞いに行き、2日(金)は早お迎えして玉高で開催されていた、「たまがわ深海大図鑑展」へ。
140501 深海展01

深海にも興味があるほーさん。国立科学博物館の深海展に連れて行けなかったのが心残り。

4日(日)は1日早くこどもの日のお祝いを。この日ばかりは~と張り切って鯉のぼり押し寿司を作ったり。なんだか毎年ワンパターンでそろそろ飽きられそうだけど、ほーさんがものすごく喜んでくれるのでついつい。他のメニューもほーさんの大好物を並べて。


ベランダには5月になってやっと飾った鯉のぼり、部屋には今年新調した金太郎のお飾りを。前から欲しかった岩渕咲子さん作の「金太郎と小さな鯉のぼり」。

今年も大田区の神社に鯉のぼりの塗り絵を奉納。お願い事も今年は自分で書けるようになったね。

「きょうりゅうてんに いけれまスように」
「こいのぼりが かざられますように」

もっと大きなお願い事を書くかと思いきや、意外にも謙虚。どっちもすぐに叶うよ~笑

5日(月・祝)は昨年に引き続き、母の会社最寄り駅にある神社で開催される「こどもすもう大会」へ。前夜から雨が降っていたので開催されるか心配していたのだけど、朝になって止んでくれてよかった!

年中さんの組が始まり、いざ勝負!期待して見守るも…残念ながら1回戦負け!

強い相手にいい勝負したんだけどねーとふたりして完全親ばか状態。笑 参加賞の景品を受け取ってニコニコなほーさん、負けた悔しさは一切なく「負けちゃったね~」とのんきにひと言。

6日(火)から2泊3日で出掛けた旅記録などなど、別途記録していこうかと。


*ほーさん画「こどものひ」*

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

