記事一覧



年中さんに進級

保育園までの行き道に緑豊かな大きなお屋敷があって、そこをふたりで「森」と呼び、チャリで通りながら四季を楽しんでいる。

少し前まではほとんどの木が葉を落としていたので、「春が待ち遠しいね~」なんて言いながら木に止まる鳥を数えたりしてて。そうこうしているうちに春になり「あ、桜のつぼみが出てきたよ!」「あ、緑の葉っぱが出てきてる~」、そして今朝は満開に咲く桜の下を通りながら「満開でキレイだねー!」「もう散り始めて残念だね~」な会話を。

少し前の3/31(月)は、その前の週にクラス移動をしていてすでに新年中さんとしての生活をスタートさせていたのだけど、とりあえずは年少さんの最終日。いつものように森を通っていると、ほーさんが後ろから

「桜も咲き始めて、ほんとにキレイだね。もう寒くないし、春って気持ちがいいね!なんだか今日は朝からいい日だね~。保育園でも楽しいこといっぱいあるかもね♪」

と。

保育園に着いたら、チャリの後ろ座席から下ろすときにムギューと抱き合うのを日課にしているのだけど、いつも以上にムギューしてしまった母。あーいつまでも素直な気持ちを持っていてほしい。笑

ほーさん、進級おめでとう!この1年も一緒に楽しもうね。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

