記事一覧

スポンサーサイト


インフルB型、溶連菌のコンボ感染!

先週末から2週続いて大雪に見舞われた関東地区。「雪降るかもよ♪」なかわいい予報に反して、先週よりひどいじゃん!な状況に辟易。もう雪はいいわ…と思うのは大人だけか。

14日(金)は有休を取り、夫婦揃って保育園の発表会へ。今回で4回目、今年は幼児組の仲間入りってことで初の2部から。1部始まりの時間に合わせてほーさんをお預けしないといけないので、それまでの時間潰しに駅前のカフェへ。

プログラム1番手で年少さんの劇がスタート。ビデオもカメラも壊れてしまい、手持ち無沙汰なハマ夫がmyデジカメにて動画撮影。ってことで静止画がなく。けど専属カメラマンさんが撮ってくれるからいっかーとすっかり他人任せ。

1年の成長振りを見せてもらえるものかと思いきや、気ままなほーさんの姿に「おいおい大丈夫なのか…」な場面もあり。汗 本人曰く「楽しかった!」とのことなのでよしとしましょうか。苦笑

年少さんの劇はかわいさ&個性が先行されて、正直なところどうしてもグタグダ感が否めなかったけど、それに引き換え年中・年長さんの出来の素晴らしさに大層感激した母。とくに年長さんはかなり長丁場の演目で個々のセリフが長かったり多かったり~にも関わらず、クラスみんながそれをこなしていてびっくり。先生方の介助も一切なく、すべて子どもたちだけで合図を出し合ったり間を取ったりして進行されていて、今から2年でここまで成長するものなのか…と考えてしまった。演目内容も子どもたちが意見を出し合い、オリジナルで作られたとのこと。劇最後の歌も感動もので、母は思わず涙。本当にいいもの見せていただきました。


雪のせいでこの週末も篭り生活。16日(日)になり、朝から「お腹が痛いんだよね~」と言うほーさん。食欲も全くないことはないけど普段よりは全然なく。激しい腹痛でもないみたいだし、熱も下痢嘔吐もなくて「風邪かね~?」な感じだったのだけど。

17日(月)になり、起きてくるなり「お腹が痛いよー!」と痛みが増した様子で食欲は一切なし。この時点では微熱。今日は保育園お休みして病院に行こうね!と話し掛かり付け医院を予約、ハマ夫に託して母は仕事へ。それから急激に痛みが増したようで、痛い痛いと大泣きが始まり予約時間の12時まで待てないと判断したハマ夫が、別のクリニックへ連れて行くことに。この時点で一気に熱は上がり39.5℃!激混みの中、痛い痛いと大泣きするほーさんをなだめなだめ、やっとこさ診てもらえるも「インフルかなぁ?なんだろー。今は検査しても出ないからまた夕方に来て♪」ってことで解熱剤だけ処方され一旦帰宅。

が、夕方まで待てないというハマ夫からの連絡を受け、掛かり付け医院の予約を再度取り直し、なんとか早めに診てもらえるようにゴリ押しして午後イチで受診。ここでもかなり待たされるも、的確な診察をしてくださる先生に期待…


結果、インフルエンザB型と溶連菌コンボ感染してましたー・゚・(ノД`)・゚・


溶連菌は何度もなると聞いていたけど本当ね。けどきちんと診断してもらって病名・痛がる原因がわかり、ハマ夫は先生の前で思わず「よかった…」とこぼしたそう。私も報告を受けて同じ気持ちだったわ。ほーさんにとってはダブルで辛かったろうけど、どちらも薬の服用で早期回復するものだしね。インフルについては発熱後5日間の休園期間があるけど、これは致し方あるまい。夫婦ふたりで何とか乗り切らなくては。発症した17日(月)、翌日18日(火)はハマ夫が、19日(水)からは母がーの予定を立てる。

当のほーさんは、18日の夕方にはすっかり元気に。食欲はまだまだ回復していないけど、18日夜にはちゃんぽんを「美味しいー!」と喜んで食べるまでになり。まだ時折「お腹いたいー!」があるけど、これも溶連菌の薬で解決されることだろう…と願っている。インフルと溶連菌このふたつでもかなり辛いところ、に加え、お○ン○ンの先っちょが炎症を起こして赤くなっているという症状もあり「お○ン○ン痛いー!」の対応もあって。汗 こちらに関しては軟膏を塗って対応中。

ダブルで発症(+お○ン○ン痛)した17日のほーさんの状態は、本当に辛くてかわいそうで。大粒の涙をボロボロ流しながら、痛い痛いと泣き叫ぶ姿… あんなに泣くほーさんを見たのは今までで初めて。今思い出しただけでも胸が締め付けられるほど。


ほーさんが回復傾向な中、怪しい感じのハマ夫。昨夜から微熱、気分はすっかりインフルモードに。Σ(゚д゚lll)

頼む、気合いだ!気合いで打ち勝ってくれ!ってもう遅いか… ほーさんのインフル発症から2日間、ふたりどっぷり蜜月だったしね。汗

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

