記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱし

(自分で言うのも恥ずかしい話だけど…)言葉遣いやイントネーションがおかしい母。それをその都度ハマ夫から訂正されるのだけど、最近では東京生まれの東京育ちなほーさんから指摘されることも多々あり。

その例をあげると、母がよく言ってしまう「やっぱし」。すかさずハマ夫から「やっぱり!」と指摘され、ほーさんとふたりでいるときも「あーママ、また言ったぁ~!“やっぱし”って。“やっぱり”だよ!はい、3回目~笑」とカウントまでされて笑われる始末。完全に立場なし。汗

そして一昨日のお迎え時。母と談笑するクラス友ママさんが「やっぱしー?」と言ったのを聞き逃すことなくすかさずキャッチしたほーさん、「○○くんママー!“やっぱし”じゃないよ、“やっぱり”だよ~。ママもよく間違えるんだよね~笑」と。ママさんとふたりで「面目ない…」と大笑い。


*ネット調べによる「やっぱし」辞書*
現代の方言会話の資料によると、東京の人も使うが中部地方や西日本の方言では、老年層がさかんに「やっぱし」を使っている。

老年層…Σ(゚д゚lll)


言葉面だけではなく、普段からそそっかしく抜けているところが多い母を「ママ、携帯持った?」「忘れ物ない?」「ママはいつも忘れんぼさんだからな~笑」などとフォローする術?がすでに身に付いているほーさん。頼もしいぜ。

実は、そそっかしいのを演じているだけなんだぜ~誰も気付いていないだろうが。フフフ

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。