記事一覧



雪と折り紙恐竜

8日(土)は東京では20年ぶりに警報が出たくらいの大雪に。英会話のレッスンは終日中止にするとの一斉メールがあり、予定もなくなったのでおとなしくうちに篭って過ごすことに…と思うのは母だけで、ハマ夫は早朝から車の雪下ろしやうちのまわりの除雪をしに出たり(という名目ついでに車でご近所探索へも)、ほーさんは雪国状態の外を見てはむずむずしている。

ってことでお昼ご飯後にふたりは雪遊びへ。ほーさんは雪山仕様の防寒対策をしてGO~ まだ小さかった頃に使っていた砂遊び用のバケツとスコップ、型取り出来る容器をいくつか持参して。そして「ソリを買っておけばよかったなぁ」と後悔するハマ夫。

雪だるまの完成!

ご近所の通りだけでも、多くの雪だるまやかまくら風なものが並び、雪の滑り台もいくつか見かけた。

喜んで遊ぶ姿や楽しかったと言う話を聞いて、やっぱり今シーズン中に思いっきり雪遊び出来るところに連れて行きたいね~!スキーデビューもそろそろ?な話になり、只今計画中。


ほーさんが最近塗り絵と同じくらいにはまっている折り紙遊びをしていて、「これで恐竜を作って!」と言い出し、ハマ夫がネット検索した折り方でやり出したところ、母まで参加して家族で折り紙ごっこに興じることに。

ほーさんが寝た後もソチ五輪を観ながら、ハマ夫と夜な夜な折り紙で恐竜作りを。折り方の難度が高くて解説も玄人向けなのにかなり苦戦しながら、ふたりで苦手なところを手分けしてクリアし「出来た出来た、すごいじゃん!」と完成したときの喜びといったらね。ふたりで「息子のためにここまでやるとはね~」ってあきれながら。笑

起きてきたほーさんは、折り紙恐竜のティラノ、アロ、スピノに大喜び!頑張って作った甲斐あったわ~

おかげでテーブルの上は折り紙の恐竜だらけ。失敗作だから~と勝手に捨てると怒られるので、収納出来る何かを考えなければ。

雪遊びと投票に出た以外はうち篭りで過ごした土日。たった2日のお休みだったとは思えない感覚なんだけど?確かにそうだよね~と夫婦で話す。たまにはこんなのんびりし過ぎる週末もあっていいかな。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

