記事一覧



お節と初詣

1月1日(水 元旦)
目覚めたら8時ちょい過ぎ。ほーさんもいつもより寝るのが遅かったこともあり「朝だよコール」で起こされることなく、この時間まで爆睡。いつぶりだろう?幸せすぎるー

前日から用意しておいた(食材を並べただけの)なんちゃってお節に、お雑煮、ブリの照り焼き、筑前煮を準備。
140101 お節01

過去2年は注文したお節でハマ家にしては豪華な食卓になっていたけど、結局はハマ夫しか食べないし、「(このなんちゃってな感じので)ちょうどいいよ!」とハマ夫も優しく言ってくれるのでまぁこんな風なのでいいのかなーなんてね。お正月の雰囲気ってものをほーさんには伝えたいので、今後もそれっぽいことはきちんとしていきたいと思ってはいるけど…多少は工夫して。汗

届いた年賀状を家族で見ながら団欒。今年は1枚も宛先不明で戻って来なくてよかった。


1月2日(木)
箱根駅伝往路を見てーあとは何してたっけ?すでに元旦から2日あたりの記憶が曖昧… ハマ夫とほーさんは買い物がてら公園に遊びに行ったり、自転車でお出掛けしたりしていた。

母は変わらず、うち仕事のみでダラダラ。いつも以上に手抜きご飯とはいえ、うちにいる限り3度+@の食事の支度&片付けはあるわけで、外に出掛けた方がラクだよな~とか思ったりする。気はラクだけど。


1月3日(金)
箱根駅伝復路を見終えて、ご近所の神社に初詣へ。ほーさんと母はチャリ、ハマ夫はほーさんアシスト兼ランニングで。

「今年も恐竜が…」

そしておみくじ。ほーさんの運勢はー 大吉!!

キャー!と声を上げて大喜び。大変いい笑顔が撮れました。ちなみにハマ夫は「吉」、ほーさんと母は「大吉」で家族でなかなかいい運勢。

そのまま少し遅めのお昼ご飯を食べに。


連休最後となる4日からは1泊で伊豆へ~ こちらはまた追って記録します。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

