記事一覧

スポンサーサイト


12月の振り返り記録

12月の三連休からの振り返り。

12/22(日)
保育園で0歳、1歳クラスでお世話になった先生の結婚式へ。残念ながら2歳児クラスに進級する春に先生は退園されたので、先生のお名前を言っても「だれ~?」と言われてしまう状況だったけど、説明すると「わーい、○○先生の結婚式いくー!」とかなり張り切っていた。

花を1輪ずつ用意し、それぞれ子どもたちに渡してもらう→最後にまとめて花束にしよう!というプラン。

屋外で執り行われる神前式に、同じクラスのお友達10名と出席。みんなオシャレしていて、普段の姿とはまた違って見えてほんとに可愛かったなぁ。

式後、写真撮影の合間に時間を取ってくれていて白無垢姿の先生に花束贈呈。

記念撮影。

帰宅後も「○○先生、キレイだったね!」とほーさん。そして「王子(新郎さんのこと)は王冠かぶってなかったよね?かぶらなくていいの?」って。面白い発想だな。なので「お着物だったからかぶってなかったけど、その後でするパーティーではお洋服に着替えて王冠かぶってたかもよ?」と応えておきました。

お天気もよく、新郎新婦の幸せそうな笑顔が拝めてこちらまで幸せな気分だったな~


12/24(火)
サンタさんからプレゼントしてもらった仕掛け絵本「恐竜時代」。

ほーさんのお気に入り。


12/27(金)
何部かに分けて作った年賀状をすべて出し終わる。ほっとひと息。


12/29(日)
まりかのちゃんと映画「プレーンズ」へ。待ち合わせは港北ノースポート、ハマ夫の送迎付き。かのんちゃんの「3Dのメガネ掛けるのイヤなの~」と言う強い願望で3Dではなく2Dで観賞。

(正直なところ母は寝る覚悟で行ったのだけど)意外にも話が面白く夢中になって観てしまった。来年には次回作が上映されるようだし、また行こうね~

映画の後はランチ、そして室内遊び場へ行き、1時間みっちり楽しむ。



帰り間際にふたりのリクエストで再び遊び場に戻り、これに乗る。

お茶してプラプラ買い物して~と早い時間からまりちゃんともたくさん話せて楽しい時間でしたー また近々遊ぼうね!


12/30(月・祝 天皇誕生日)
2日連続して映画Day。この日は待ちに待った映画「ウォーキングwithダイナソー」を家族で観に。夫婦だけの時はよくレイトショーで訪れていた平和島のシネコン、ほーさんが生まれて初なので何年ぶり~?なんて話しながら。

3Dメガネが大きすぎて、落ちないように工夫してか?終始アゴを上げていたほーさん。

これ子ども用に少し工夫して欲しいよね、サイズを増やすとか。

内容は…ん~。ほーさんだけではなく母も楽しみにしていただけに、かなり期待外れでがっくり。風景や恐竜の映像はとても美しく素晴らしいのだけど、物語と吹替えが… とは言ってもほーさんは「面白かった、また観たい!」と言っていたのでハマ夫に「ほーさんが良ければいんじゃない?」となだめられる。まーね。プレーンズの方が断然面白かったなぁ~ってしつこいけど。

母の反応に対し「えー?面白かったよー!」とな。

期間中何度も観に行く~なんて思っていたけど、それはないかな… ま、ほーさん次第で。


年末年始用の買い物(主に食材)はすべてパルシステムで注文していたので、特に買出しの必要もなく。義実家から毎年恒例のブリ冷蔵便が届いたが、今年は3枚におろして送ってくれたのでかなり有り難かった!すべて刺身、煮付け、照り焼き用に切り分け、一緒に入っていたあらもお味噌汁にしたりと明けて2日には完食!こちらで買えばかなり高額になるであろうブリを、毎年こうやって丸々1匹美味しく頂けるってことは本当に幸せなことだと思う。感謝せねばね。

大掃除もクリスマス辺りからちょくちょく小掃除をやっていたので慌ててすることもなく、ハマ夫が31日になってベランダと自分の部屋の大掃除をやったくらいかな。乱雑に置かれていたモノを整理し、掃除機掛けもしてかなりキレイになったハマ夫部屋を見たほーさん、「まぁまぁだね。」ってひと言。きびしー笑

ベランダ掃除はほーさんも手伝って、今回からはかなり即戦力となり活躍していた。デッキブラシで磨く姿が頼もしかったな。うちの中のすべてのカーテンを洗って、これで2013年思い残すことなし!

紅白を最初から最後まで見ながらのんびり~な大晦日。赤組司会の天然っぷりが面白かったわ。白組司会のアイドルグループが天然ちゃんをフォローしつつ進行も上手だしものすごくしっかりしていて、さすがだな!と思えたのは言うまでもない。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

