記事一覧



オムレツと科学博物館

9月の始まり。1年の中で一番好きな月だけど、最近の9月はまだまだ暑いから、もう少し涼しくなって欲しいかな。今日はチカちゃんの誕生日、おめでとう!

8月末の身体測定では、身長104センチ、体重17キロ。とうとう17キロの大台に乗ったか…


31日(土)はお友達と一緒に用事を済ませた後ランチ。自由が丘南口すぐのさんるーむに行ってみたら、オムライスのお店に変わっていてびっくり。「安全・安心・健康」なさんるーむには妊娠中から通っていただけに結構ショック。

お店の前でそのまま引き返すのもなんだし…流れのまま「オムライスの店 卵と私」へ。8月16日にオープンしたてだとか。その時は知らなかったけど、お店情報見たらこちらもさんるーむも同じ会社が運営していた!そっかそっか、それならよかった。となぜか安堵。

正確なメニュー名を忘れたけど、ふわふわ卵のオムライスドリア?なるものをオーダー。ほんとにふわふわしてたよ。

向こうにはお子さまセットを仲良く食べるふたり。

その後、英会話へ。


1日(日)朝ヨガで身体を伸ばしたあとは、家族で駅前の中華やさんでランチ。ハマ夫に駅前で見送られてほーさんとふたりで上野行き。1日であれば映画もよかったけど夕方になって「あーその手もあったかー」と気が付く。行き先はほーさんリクエストで上野の国立科学博物館。お台場の科学館ふたつをハシゴするつもりでいたけど、ヨガもあり朝イチからがムリだった&暑すぎたので断念して上野へ。

科学博物館に入るとどこに何があると把握しているほーさんから手を引かれて、ぐるりと1周。リピーターパスで入場して「まずはここね!」と案内されたのが恐竜のガチャガチャ前でわろた。

常設展をぐるぐるしながら、ほーさんお楽しみのシアター36○(さんろくまる)の待ち時間をチェックし、少なくなったときを見計らって並ぶ。それでも最短20分待ち。事前にスマホでプログラム確認したら、恐竜だったのでそのことをほーさんにも伝え喜ばせていたのにも関わらず、当日のプログラムは恐竜ではなく…母、脇汗。

並んでいる途中でそれを伝えると「えっ?恐竜じゃないの?」と言った後「いいよ、別に。宇宙のが観られるんでしょ?○○○それも好きだからいいよ♪」って。思わず「ママだったら、とっても楽しみにしていたのを寸前で“観られませんよ!”って言われたら、ものすごーーく不貞腐れるかいじけるのに、ほーさんはいい子だね。」と言ったら、「ママ、ぷぅーしちゃダメだよ。」って。どっちが大人なんだか。

恐竜本を読んだり恐竜クイズをして待つ。

36○シアターの「恐竜の世界 化石から読み解く」は11月と2月。10月26日からは特別展「大恐竜展 ゴビ砂漠の脅威」も始まるし、どっちも併せて楽しもうね。

修復された、シロナガスクジラ前で。


3連休が2回もあって嬉しい9月。いろいろ行きたいところだらけなので、予定を組んでいっぱい楽しむぞ。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

