記事一覧



13 海を満喫、湯布院で温泉旅1


『旅の想い出綴り-大分帰省+湯布院の旅(13/08/13~17)』


毎年恒例の夏休み帰省は(旅費を考慮して)お盆前倒しで計画するのだけど、今年はお宿の都合があり初めてお盆ど真ん中の日程となり。幸いにも超早割りプランを利用したおかげで旅費が跳ね上がることもなく、まぁ許容範囲内の料金で助かった。しかしなんで盆正月はこんなにも高いのか…


13日(火)
飛行機の便がいつもより遅かったので、車が停められない事態を避けるためハマ夫は荷物を積み込みひとりで先に羽田空港の駐車場へ。←なんと5時前入り。おかげで余裕で停められてひと安心。ほーさんと母は身軽に電車で羽田に向かう。
スターフライヤーの機内では「はなかっぱ」に見入る。

北九に着きレンタカーで出発。チカちゃんを拾って鳥栖経由で大分にGO!チカちゃんとほーさんは久しぶりの再会をしばしの間喜びあい、早速恐竜談義が始まる。

そして、寝るzzz

SAで食事を摂ったり休憩をしながら大分の最南端に位置する実家に向かう。実家への最短ルートである峠が土砂崩れのため通行止めになっていて迂回することに。家族を含め地元の方々はかなり迷惑を被っているらしいけど、観光客気分の一行は迂回が幸いして素晴らしい景色を見ることが出来てラッキー。こんな場所が近所にあったとは!

車を停めてしばし癒される。



実家に到着すると、家族みんなから大歓迎を受ける。ほーさんに会いたがっていたじぃじの目尻は下がりっぱなし。義妹の仲良しTちゃんが何種もの手料理を振舞ってくれ、みんなでわいわい食べながら和む和む。ほーさんはじぃじやばぁばの膝の上に座り、すっかり懐いてデレデレさせる。

くつろいだ後はお宿へ。チカちゃん念願の「今年もほーさんとお風呂♪」を叶えるために3人で大浴場へ。それから3日間毎日一緒にお風呂。潜水して泳いで見せたりと、日頃のプール成果を見せ付けていた。笑

一方ハマ夫は締め切りのある仕事を持ち帰っていたため、3人を送り届けた後ネットの繋がる実家に戻り朝まで仕事~の連夜。実家に滞在中の睡眠時間は平均1~2時間で、朝から夕方までは延々とほーさんの遊び相手。ほんとご苦労さまです…


14日(水)
朝食を済ませた頃にハマ夫が実家からやってきて、9時半から海水プールへ。母も張り切ってプールIN!あとから義弟夫婦と甥っ子Nくんも合流。

ほーさんは途中から足のつかない深いプールに移動して、潜水を楽しんでいた。みんなから「すごいねー!」と言われ調子に乗って延々と。かなりのお調子もん。←母似。笑

3時間みっちりプールを楽しんだあとは、チカちゃんも一緒にみんなでレストランにてランチ。そして部屋に戻ってお昼寝zzz。夜は実家でTちゃん特製のカレーライスにたくさんのおかずで晩ご飯。ほーさんが大好きだからと作ってくれたカレーがこれまた美味しすぎて、ほーさんペロリと2杯おかわり。この大食漢ぶりに一同を驚かせる。チカちゃんの決め台詞「養いきれませんね!」が出たー。うん、確かに近い将来恐怖です。

食後は地元のお祭りに。

通り抜ける風が心地よい。見上げた空には満点の星。


15日(木)
朝9時に義弟一家とお宿前で待ち合わせして、今日は海!もちろん母もIN!

待ちきれず先を急ぐ人。

サーフィンするには波がないため義弟一家(みんなサーファー)はボードを持参せず、海遊びのお付き合いを。


腹ごしらえしつつも、海が気になってしょうがない。

いざ出陣!

のっけから一切躊躇することなく、それどころか喜んで波に向かっていき、倒れては起き上がり倒れては起き上がりを繰り返し、いつの間にかフロートも上手に乗りこなせるようになっていた。

フロートで波乗りデビュー!笑

波待ち中。

ほーさんの強いリクエストで購入し持参したジンベイザメのフロート。当初ほーさんが欲しがったものはかなり大きなものだったけど、身体に合わせて小さめのものをぽちっと。ほーさんの波乗りアイテムとしてちょうどいい大きさでよかったかな。

少しは休憩しよーよ!と声掛けして、砂遊び。

が、すぐに海に戻って行った。浜に滞在4時間中、3時間半は海の中にいたほーさん。よっぽど楽しかったようで「また波のあるところに行きたい、行きたい!」と何度も。Tちゃんと「そんなに好きなら来年は宮崎に行こうか~!」なんて話で盛り上がる。

夕方になって実家へ。

今夜はBBQ!

お肉もいいけど、まずはおにぎり!

そして花火。

お宿に帰るとここでも夏祭りの開催中。で、今年初の打ち上げ花火を見ることが出来てラッキー!

ボケやてちょっぴり幻想的。

朝からめいっぱい遊んだ1日。


2につづく。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

