記事一覧

スポンサーサイト


恐竜が好き過ぎて…夏

タイトル、○ェイウォークに掛けてみました。ヤング諸君にはわかんないだろうなぁ~


なんだか恐竜のことばっかり書いている気がするけど、今まさにハマ家のボクが恐竜一色になっているので仕方あるまい。

将来の夢を「恐竜の化石を発掘する人になりたい!」と言うようになり。考古学?いや古生物学か。どこで見たのか知ったのか?「こせいぶつがくしゃ」と言いたいようだけど、滑舌が悪いので上手に言えてません。苦笑

「(学者になりたいのなら)いっぱいお勉強しなくちゃね~」と言ったら、「うん、するする!お勉強いっぱいする!明日帰ってきたらひらがなのお勉強するね♪」と言うので笑ってしまった。一過性の興味とは言え、その気持ちを応援しようじゃないか。笑

化石を発掘する映像を見ながら、「これは恐竜の足跡じゃないよ、こんなところにはないよ!」と上から目線で専門家にケチを付けたりもして、知識レベルはいっちょまえ風。ヒストリーチャンネルでやっていた恐竜スペシャル2013「本当に強かったのか?ティラノサウルス」を見て、実は弱かったかも説を一刀両断、「強いに決まってるじゃん!」と言っていた。笑

夏休みの帰省中も恐竜一色。道中は自分でセレクトしたフィギュアを5体ほど持参。それといつも持ち歩いている携帯用の恐竜図鑑と塗り絵も忘れずに。帰省中の恐竜オタくんの様子を綴っておこう。

初日の夕方、ハマ夫実家に着くと早速じぃじ相手に恐竜図鑑を開いてレクチャー開始。


じぃじも1年ぶりに会う孫かわいさに目を細めながら「じぃじはわからんぞぉ~」と言いながらも「ティラノがつえーのかぁ?」などと会話していて、見てるこちらがほのぼのした。

チカばぁばにも読み聞かせレクチャー。



ちょっと横になるね~とごろりしたチカちゃん、結局寝かせてもらえず。笑

湯布院のお宿でもこの調子。

ルビを頼りに音読中。お気に入りのページは暗記する勢い。

母に促されて歯磨き後、就寝。起きて腹ごしらえした後は恐竜の塗り絵を。色塗りする時は持てる力をフルに使って筆圧MAXで描くからか、気が済むまで塗り絵をした後は「ふぅ~疲れた。」と言う。笑

お宿のロビーに古い立体絵本「恐竜時代」ってのを見つけて釘付けに。その様子にお宿の方が「お部屋までどーぞ♪」と言ってくださり、部屋に持ち込んでまで読書。母と同級生の義妹Tちゃんにプレゼントしてもらった、恐竜の鳴き声が聞こえる仕掛け絵本もお気に入りの1冊となる。

ほーさんの持ち歩き用愛読書。
恐竜・大昔の生き物 (新ポケット版 学研の図鑑)恐竜・大昔の生き物 (新ポケット版 学研の図鑑)
(2010/04)
真鍋真、作本達也 他

商品詳細を見る

ちなみに旅館にあった本はこれ。
太古の世界 恐竜時代 (しかけえほん)太古の世界 恐竜時代 (しかけえほん)
(2005/09)
ロバート サブダ、M. ラインハート 他

商品詳細を見る

「これ買ってー買ってー!」と言われたが、値段がねぇ。内容がよかっただけに、誕生日のタイミングだったらなぁと悔やまれる。まだ発売しているらしいよ、ハマ夫!笑

道中もずっと恐竜クイズを出され&出してと言われ、何を見ても恐竜に関連付け、目をキラキラさせながら恐竜を語るほーさん。

立ち寄ったSAにてハマ夫に買ってもらった「恐竜のたまご メガ」。

前にも小さいサイズの卵を買ったけど、今度はひと回り大きいメガサイズ。←玉高の恐竜展にもあって母はスルーしていたのに、ハマ夫がすんなり購入。笑

それはそれは大喜びで部屋の中でもずっと持ち歩き、枕元に置いて寝るほど。水に数日浸けておかないといけないので、うちに帰ってからね♪と言ったけど、ケースから出しては抱いて温めたり「生まれてこいよ~」と話し掛けたり(のび太の真似)しているうちに落として卵にヒビが。

それからは大事にケースにしまい帰宅後すぐに水に浸け、毎日何度もバケツを覗き込んでは「(4種類の中から)何が出てくるのかな~」「ダダとママはなんだと思う?○○○はパラサウロロフスだと思うな♪」と楽しみながら観察していた。

19日に深いヒビが入って、中に入るのは背中の形状からステゴサウルスだとわかると「ママ、正解だったね!」と褒めてもらえた。そして20日の昨日、

ちょっぴりまぬけな顔立ちをしたステゴちゃんが誕生!

まだまだ大きく成長するらしいので殻から取り出し、大きなバケツに移管。今日になってまた大きく成長していて、ほーさん歓喜。どれだけ大きくなるのか?と母も一緒に楽しんでいる。

恐竜にどっぷりつかった愛孫の姿を見た大分のご両親&チカちゃんから「恐竜の何か買ってあげて♪」と渡されたお小遣い。さーて何を買ってあげようか。やっぱり恐竜時代かしら。とりあえずはほーさん貯金に入れたけど。

ほーさんへの恐竜クイズ出題もネタがマンネリ化してきたので、恐竜クイズアプリ(無料)をスマホにインストール。

こんなの。

これでしばらく持つかな。

トーマスの時もそうだったけど、好きになったらとことんなタイプなんだな。ハマりっぷりがハンパない。

暑い、いや熱い熱い夏はまだまだ続く…

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

