記事一覧



トイトレ、その後

今日で4歳と1ヶ月。先月末の健康診断では身長103センチ、16.8キロ。体重はここ半年ほど変わらず。お尻がきゅっと引き締まり、太腿とふくらはぎも硬め。相変わらずお腹は出ているけどね。


突然だけどほーさんのトイトレ話。備忘録としてパンツデビューした頃までは記録していたけど、その後すっかりーになってしまい気が付いたらおむつも完全に取れて早1年が経過。トイトレってのも頭から完全になくなっていた頃にお友達宅での粗相があったりもしたけど、幸いにもトイトレ事情でそう悩まされることなく進んでこれたのではないかな~と思う。これも保育園の半強制的なトイトレの進めと、しまじろうのおかげかと。

トイトレ最後の記録がこちらの2歳5ヶ月時点のもので、読むと「パンツマンデビューしたその後、日中はパンツ、夜は紙おむつ生活になった」と書かれている。ほほぅ、なんだかとっても懐かしい。

その後う○ちも申告するようになり、何度かのお漏らしおねしょを経て、トイレまでの付き添いもいつからか必要なくなってひとりで行くようになり。今では「う○ち出るー!」とトイレに行って自分で拭くように。が、拭き具合がま~だ完全じゃないので、仕上げ拭き?をやってはいるが、そろそろこれも卒業させようと思っているところ。

ほーさんのう○ち事情を話すと、おしっこする姿は見られても平気らしいが、う○ちする姿は父や母にでも見られたくないらしく、「外に出てて!」と言いトイレの扉を閉め鍵までしっかり掛ける。これはおまるの時からずっとそうで、気張る姿を見られるのが恥ずかしいのかな。(まぁ力むほどなく毎回座ればすんなり~って感じで、慢性便秘体質の母にとってはその自然さが羨ましい限りなんだけど。) うちではそれでもいいが、外での場合に困ることも。

例えばほーさんとの外出時、ほーさんが「おしっこ(う○ち)出る~」の時は、まだ男子トイレにひとりで行かせるのは不安なので、女子トイレの個室に母と一緒に入り交代で用を足す。ほーさんの都合に合わせて行くタイミングが多いので、ほーさん→母の順番。が、ほーさんがう○ちをする場合、便座に腰掛けたと同時に「ママ、外に出てて♪」と容赦なく言い放つ。

ほーさんの手が扉に届いて鍵を閉められるならいいけど、デパートなんかのトイレは広いところが多いし、まずそれが出来ない。前に「お願いだから早く出てて~」と言われて仕方なく外に出て、外から扉を足でとめて開かないようにしていたことも。そういう時に限って掃除の方が来て不思議そうに見られたり。それからは「大丈夫、ママ見てないから!ドアの方向いてほーさんには背中向けているからいいでしょ?」と言って納得してもらっている。

用を足す姿を見られたくない割には、出したブツを「見て見て!こんなに出たよ~」と自慢気に見せたがるのはどーしたものか。苦笑

完全自立して男子トイレにひとりで入るのはいつのことだろう。←なんだかちょっぴり淋しい。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

