記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝・4歳!でジブリ美術館へ

8日(月)
平日だけどお休みして3連休に。誕生日企画の最後は、ほーさんの大好きなトトロに会える三鷹の森 ジブリ美術館へ。
130708 ジブリ01

今回お初。車で行くので平日朝の渋滞を考慮して、7時過ぎに自宅を出発。早く出たので渋滞に遭うことなく三鷹まで。ドライブして見つけたデニーズに入り、ゆっくり朝食を。

車を停めてから入園までは公園で遊んで(走って)時間潰し。

さてそろそろ~な時にはすでに団体客がわんさかと並んでいた。しまったー汗 平日の10時入園枠なのに、ものすごい人… (入場者の9割は中国からの観光客だと思われる。あくまでもnattoh推測。)昨日までは富士で涼んでいたのに、この容赦ない日差しが身にこたえる。

入館してすぐの展示室で流れている映像(生物が人間へと進化していく様を描いたもの)にほーさん釘付けされ、何度も何度も、別のところを見て回った後もまた観たい!と言って観に行っていた。ほーさんの大好きな恐竜が出てきたから特にね。笑

上映映画は「たからさがし」。小さな男の子とうさぎのお話で、母の目線で「ほーさんみたいだなー」なんて想いながら観ていたら、観終えたほーさんが「なんだか、○○○(名前)みたいだったね♪」と。笑

ネコバスに乗った後、屋上へ。

守り神がいたいた!

これ見てハマ夫が喜んでいたけど…

ハマ夫の影響で近年ジブリ好きになった若輩なので、何とか言っていたが理解できず。



中庭に出て手こぎポンプの井戸で遊んだ後は、カフェ「麦わらぼうし」へ。お昼ちょっと前だったこともあり、並ぶことなく入店出来てラッキー。カツサンドとそれぞれの飲み物を。またぐるぐると館内を回って、美術館を後に。

暑さを気にせず走り回りたい人の相手をするため、隣接する公園へ。

だーれもいない、貸切。この暑さじゃ当たり前か。

連日遊びまわっているので明日に備え、この日は早めに帰宅してのんびりと。ほーさんは爆睡すると思いきや、のび太の恐竜観賞…

祝・4歳記念で遊びまくった3日間、ほーさん自身の思い出にもなったかな。母も念願のジブリ美術館に行けてよかった~。この1年も元気に楽しく過ごそうね!

誕生日を迎える準備や計画練って~とムダに忙しく過ごしていたせいか、今はなんか腑抜け状態でかなーり弛んでます。やっぱり先々の計画練ってあれこれと頭使っているのが性に合っているみたいだわ。苦笑


*おまけ*
この日の夕方はsatitohちゃんから届いたかなりマニアな恐竜本を舐めるように読みながら、恐竜名を呪文のように唱えていた。

すでにほーさんのバイブル状態。笑

satitohちゃん、ありがとね!感謝です。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。