記事一覧

スポンサーサイト


祝・4歳!の裏側

キレイにまとめた?前回の記事と併せて読んで頂けたら幸い。せっかくなのでこの日を迎えるまで~当日の朝の様子を残します。ほーさんの誕生日は生まれて初めての週末!ってことで、結果今まで以上に張り切ってしまった記録。笑


5日夜。ほーさんが寝た後、部屋の飾り付け開始。輪っかは1~2歳時に利用して大事に取っておいたものを流用。ほーさんがこの1年で字を読めるようになったこともあり、どうしても「ひらがな」のバナーにしたくて手作りすることに。フォトショで作った文字をカラーで印刷、15×15センチで丸く切り抜き、同じく丸く切り抜いた厚紙に貼り付けて完成。

誕生日の準備を進めていた数週間前のこと。社内のヤング女子の席に折り紙で作ったかわいいバラが置いてあり、なになにこれー?と折り方を2日間に渡って(菓子で釣り)レクチャーしてもらう。部屋飾りに使いたいなぁってことで。お昼休みの数分くらいでは記憶がまだ不十分だったので、その後も動画検索して自らマスターしたバラ折り。パステルカラーの折り紙を購入して毎夜折り折り。最初の1、2個目はくじけそうになったけど、気が付いたら夢中になっていて5個、6個、7個… ふと「一体私は何を目指しているのか?」と自問自答しながら折っていた。

飾り付け後、転寝程度で起きた6日当日の早朝、誕生日のケーキ作りを開始。

「簡単 ケーキ レンジ」で検索したものをアレンジしてスポンジ作りスタート。スポンジを冷やしている間に生クリームの泡立てを。これがかなり難解でムダに時間を要してしまう… やりながら“角が立つまで”ってさ、なかなか立たないじゃん!と拗ねながら、慣れないことを思いつきでやるからこうなるんだよなぁ~と若干後悔しつつも必死でがんばった。きっとどんなんでも食べてくれるであろう、ふたりを想いながら。

前日に果物やさんをハシゴするもお目当てのイチゴは置いてなく、ほーさんのお迎え後に行った(普段はあまり行くことのない)紀伊国屋でなんとか買えてラッキー。時期外れなので要予約!と思っていたのにすっかり忘れていた。桃などで代用も考えたけど、ほーさんが大好きなイチゴでどうしても作りたくて。イチゴ以外にもほーさんリクエストでパイナップルやスイカ、全然関係ないヒレかつバーガー数個などをあれこれ買わされてしまい散財するも、まっ誕生日だからいっか♪と。

ほーさんの大好物、まい泉のミニヒレかつバーガーの七夕仕様。

同じく高級スーパーであるザ・ガーデンにてこのミニヒレかつバーガーを買って以来、脳内にインプットされたようで出会うと「あ、これ○○○大好き~。買って買ってー♪」とカゴに入れられる。苦笑

話は戻って、ケーキ作りの途中ほーさんが起きてきて、飾ったバナーを読み「“4さい、おたんじょうびおめでとう” わーい、うれしい♪」と喜んでくれたので、母もすっごく嬉しかったー。頭に思い浮かべていた顔が見れたことにも感激だった。

ただ予定より起きてくるのが早かったので、お祝いのケーキで朝食♪とはいかず、別途朝食を摂らせ(ご希望どおり、ヒレかつバーガー。)待ってもらうことに。「イチゴのケーキまだ~?」と催促されながら、なんとか完成~。「わぁ、すごい!イチゴがいっぱいだー」って喜んでくれて何より。生クリームと格闘した甲斐があったわ。泣

スポンジが若干蒸しパンみたいになってしまい、生クリームも溶けかけだけど、「おいしいよ!」とふたりで最後までキレイに完食!よかった、よかった。いろいろ結果オーライってことで。

洗い物の山を片付け、バタバタと旅支度&身支度して8時台には誕生日の目的地に向けて出発ー!

とそんな朝でした。この時点ですでにやり遂げた感あり。笑
かなり楽しんだ「祝・誕生日企画」はまた追って書きます。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

