記事一覧



3歳最後の日、描くことがすき

ほーさん、3歳最後の日。晩ご飯は大好きなチャーハンに唐揚げ!で前祝いを。(←明朝の仕込みがあるので晩ご飯は簡単に♪って意図はふたりには内緒。)本人も「あした“むいか”になったら4さいだね!」とものすごーく楽しみにしている様子。


昨日、お友達親子から少し早い誕生日プレゼントをいただいた。帰宅後すぐにあけて、あけて!と急かすので、「手と足を洗って着替えてからね♪」と言いそれらを済ませてプレゼント開封。中から出てきたスケッチブックとクーピーにほーさん大興奮!恐竜グッズと同レベルで、今一番ほーさんが喜ぶ品物かと。親子共々、本当にありがとう!

いつもなら「なにかたべるー」と言うところを、「えかいて、いろぬるね♪」と真剣に取り組みだした。母が晩ご飯の支度中も何度か「できたよ、できたー!」と見せに来てご満悦。「ママ、ここにどうぶつのえをかいてー」とお願いされるも(母の絵はかなりやばいレベルなので)「絵はダダにお願いしよっか♪」「そうだね~」と難を逃れる…

そうこうしていたらハマ夫が帰宅。早速「どうぶつかいてー」「きょうりゅうかいてー」とお願いし、ふたりでお絵描きタイム。途中「ちょっとおしっこいってくるから、そのままかいててね♪」と言い残してひとりでトイレに行き、戻って来るやハマ夫が描いていた恐竜を見て「おぉーうまいねぇ!」と。ハマ夫婦、大笑い。トイレに行って戻ってきてからの発言、この一連の流れがおかしくてね、大人か!と。

今回いただいたスケッチブック、これかなりいい!真っさらな画用紙ではなく、ページ毎に山の稜線や乗り物、動物園を思わせる柵、ドアなどの抽象的なイラストが薄い線で描かれていて、子どもに「(この中に)何かを描きたい!」という意欲を湧かせる作りになっている。想像力をかきたてると言うか。さらに色塗りも楽しめるしね。

早速バスを色塗り。窓枠にはハマ夫と合作して、人や動物を描いていた。

お得意の多色塗りされた山。

息子に「うまいねぇ」と褒められた、ハマ夫作『走る、トリケラトプス』。

そして今朝。朝ご飯後、すぐに色塗り開始。ハマ夫が描いた恐竜たちのバックに青い空を追加していた。仕上がりを見て、ちょっぴり感動…

黙々と描く→「ママ、みて!○○かいたよ~!しゃしんとってー」→パシャ!→黙々と描く→「みてみて!こんどはこれかいたよ~!しゃしんとって~」→パシャ!の繰り返し。そして帰宅後もずっとお絵描きしていた。今回頂いたクーピー、こちらも頂いた色彩がキレイなFABER CASTELL、それとしまちゃんの色鉛筆、3種を全部使って色塗り&お絵描きを楽しんでいる感じ。

本当に今、描くことにはまっている様子。一昨日も帰宅後「□□くん(クラスのお友達男子)におてがみかくから、かみちょうだいー!」と言い、何やら楽しそうに書いて(お手紙と言っても、お互いの名前を書いてシールを貼っただけのもの)それを明日渡すとすごく喜んでいて。←実際に渡して受け取ってもらった。

塗り絵、絵(まだ人の顔レベル)、ひらがなの練習(まだ真似て書くレベル)、迷路、これら描く(書く)ことすべてをひっくるめて「おべんきょう」と呼び、「○○○は、ちょっとおべんきょうするから、ママはごはんつくっててね♪」とか言う。おべんきょう好きがこのまま継続して欲しいな、と母は頭の隅で思う。笑


*おまけ*
ほーさんが園庭から発掘?してくる、恐竜の化石コレクション。日々増え続けています…

保育園から帰宅後、「ダダとママにみせたかったんだ~」って。初ネイル。笑

*続・4歳を迎える準備*
バラ折りも今日で最後。最初は難解すぎて戸惑ったこの作業も、5個を超えたあたりから神がかってきたわ。せっかくだから~と葉っぱも作ってみた。

さーて、準備は万端。今から部屋の飾り付け開始~!


朝、ささやかなお祝いをした後、連休を利用してちょっと出掛けてきます。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

