記事一覧



拗ねる

最近、ほーさんが「ママもダダもきらい!○○○はひとりでだいじょうぶだもーん!」とか言って拗ねることがよくあり。反抗したい年頃なのか、虫の居所が悪いのか、単にお腹空いているからなのか…。笑

その都度気を長く持って「ダダもママもほーさんの前からいなくなってもいいのね?」「ひとりでどうやって食べていくの?」なんて話すのだけど。すぐに「いなくなったらヤダー!」と言って撤回するだけまだかわいいものかな。拗ねるときはたいがいハマ夫婦ふたりが揃っているとき。

昨日も家族で行った買い物先できっかけはわからないけど、「ママとダダがいじわるいったー!ママもダダもいなくなっていいもん!」と拗ねて床に座り込み泣き出して。夫婦で交互に言い聞かせつつ、地下の駐車場に戻ったときのこと。まだ拗ねてる状態のほーさんは、ちょっと先で待っている母を無視して進路を変え、ぐんぐん先に進み出入りする車も確認せずに通路に飛び出して行き。

普段から車に乗る機会が多いこともあり、「駐車場などでは、勝手にひとりで歩いて行かない。飛び出し注意!」を決まり事としていて、常々厳しく口酸っぱく言っているのにも関わらずー!!と母、ここで怒りメラメラ… 車の前でほーさんをとっ捕まえて、

「拗ねて機嫌が悪いからって、勝手なことをするのはやめなさい!!駐車場ではひとりで勝手に行っちゃダメ、走っちゃダメって言ってるでしょ!!今は車が来なかったからよかったけど、車が来てたらほーさん車にぶつかってひかれてたよ!約束事も守らないで、調子に乗るのもいい加減しなさい!!!」と大爆発。

ほーさん「ごめんなさい…」。

それから車中でもあれこれ話して聞かせて和解。苦笑
ほーさんに対してここまで大きな声上げて怒ったの、初かも。いやーいい気分ではないね。

ほーさんの拗ね拗ね、今後さらにエスカレートするのか、さらりと沈静化するのか。ハマ夫は「主張したいんだろ、成長してるってことだよ。」なんて言っているのだけど。

もうすぐ4歳、子どもって面白いな。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

