記事一覧



電車旅、ふたたび。

先週末の記録。


1日(土)
6月最初の週末も母子ふたりDay。1日は映画の日ってことでほーさんに「はなかっぱの映画でも観に行こうかー?」「うんうん、いきたーい!」と言って盛り上がった後に調べたら近場ではほぼ上映終了していて(実際やっていたのかは不明)、なんとか2日まで上映しているのが先日行った「MOVIX三郷」しかなく… が、ここで諦めずに電車旅して行けばいいよね~とすぐに思い直した母。

と言うことで今日も電車~で行き先は埼玉の三郷市。電車とバスに乗り継いでの片道2時間半も許容と思えるのは、ほーさんとのお出掛けがいろんな意味で「身軽になった」と思える賜物であろう。途中で寝さえしなければどこでも行けるのだ!とヘンな意気込みがあるのも確か。

大阪に泊まり仕事で出掛けるハマ夫は、お昼に東京駅着の日程だったので、ほーさんと母は玄関で見送られてひと足早く出発。

乗り換え案内で三郷までの移動を調べて、「多少時間は掛かっても、乗換えが少なく料金が最安」のルートをチョイス。映画代が安くなってもその分交通費が掛かるじゃん…ってのは頭の中から消し去ることにした。

東急からJRを2回乗り換えて三郷駅に到着。それからMOVIX三郷まではバスで。自宅からだと2時間20分ってところか。ちょうど最寄バス停に降り立ったところで、東京駅に着いたと言うハマ夫から電話。無事に着いた報告をして、お互いいってらっしゃーい!な会話を。

こちらにはこの前来たばかりなだけに、迷うことなく行動もスムーズ。13:05からの上映なのでチケット購入後はお隣のイトーヨーカ堂で軽食をとり、20分前に戻ってお楽しみ~のポップコーンを購入して館内へ。

映画はなかっぱ 花さけ!パッカ~ん 蝶の国の大冒険」、同時上映の「ザッツはなかっぱミュージカル パンとごはん」と同じく軽~いノリなのかと思いきや、お友達との助け合いや親の子絆がテーマになっている内容で、なかなか見応えあり。ほーさんも最後まで見入っていて母も(今回は寝ることなく!)一緒に楽しめたかな。観終った後、ほーさんと感想を言い合えるのも母にとっては嬉しいひと時なんだよなぁ。「ポルのこと、はなかっぱがたすけたよね~」「あそこはちょっとこわかったね~」とか言う程度なんだけど。笑

ちょうどよくバスの時間になったので、またバスに乗り三郷駅まで。JR武蔵野線でお隣の新三郷駅で下車。目的はららぽーと新三郷内にある「トーマスタウン」。ほーさんには内緒のサプライズ。

新三郷ってところにトーマスタウンなるものがあることは以前から知っていたけど、(ネットや直接人から聞いた情報などもあり)行くまでのことはない…と思っていた。が、せっかく三郷まで行くのなら~と今回の電車旅プランに込ませてみた。がっつり遊ぶ!ではなく、ちょっと寄ってみる感覚で。笑

はじめまして、トーマスタウン!(どんなものかと来てみましたよ~)

ルークが気になる。(映画観てない方には多少のネタバレ。)

「わー、トーマスだぁ!」と胸躍らせる…

も、アトラクションより、まずはお土産コーナーの方にかぶりつくほーさん。

「ここで気を散らせて、さらりと見学して帰るのもいいかもな…」って思いが母の脳裏にチラついたが、何やら動いているものを見て「あっ、トーマスにのれるの?のりたい、のりたい!」と気が付いてしまう。

と言うわけで予定通りに円からトーマス通貨に換金。2000円→14トーマス。(1トーマス=約143円) せっかくなら遊ばせてやろうという親心。

ほーさんが乗りたいと言った「トーマスシアタートレイン」にすぐに乗れるという。ほーさんひとり乗車は出来ないとのことで母も一緒に4トーマス×2のお支払い。中に入ったら写真もNGとのことで入口で。

言われる前に自らピースするほど上機嫌。

トーマスには乗れずパーシーに乗車。とっても短い距離に、途中(シアターなる場所で)停まってトーマスの仲間たちの紹介映像を数分観て終わり。

短い夢をありがとう、パーシー。

お次は「石炭でGO!GO!出発進行」というゲームを。ふたりで3トーマス。手元にあるボールを穴の中に入れて、たくさん入れたらトーマスクッションをプレゼント♪らしいので、ふたりでなりふり構わず頑張るも、あと一歩~ってところで終わり、残念賞として映画の番宣用のながーい風船をいただく。ほーさんは「やったー!」と大喜び。

さーて残りの3トーマスで何しましょうか?ってことで、「ハロルドのスカイパトロール」をチョイス。ハンドルを回して緩やかに上がったり下がったり~するだけのものだけど…

ほーさんは真剣な表情で必死にがんばる。

14トーマスを使い切っておーしまい。ぐるっと回りながら「あ、これもしたい~」ってボールプールみたいなのを指差して言っていたけど、さらりと流してお土産コーナーへ。何か購入するつもりでいたのだけど、ほーさんが表からトーマスが見たいと言い外に出たので何も買わず、ここで終了。

外から見た、トーマスシアタートレイン。

またね~トーマスタウン!と、ほーさんは言っていたが。ここでしか買えないトーマスのお土産類もあるってことだし、気軽にぷらっと行くにはいいところだと思いますよ~。ご近所だったらまた来てもいいかも?かな。その時はなるべく換金しない方向で…だけど。

新三郷からは往きと同じルートを戻って最寄り駅まで。途中睡魔に襲われることなく、抱っこーもせがまれることなく無事に帰宅。晩ご飯も簡単に済ませてゆったりお風呂。「今日もたのしかったね!明日は~」な話をしながらほーさんを寝かせて、その後はのんびり母の夜長~

と思いきや!!


2日(日)に続く。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

