記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうろこもし

数日前に保育園のおやつで食べたという、ゆでとうもろこしが大層気に入ったらしいほーさん。それから毎日「とうろこもし、たべたーい!」と言っていて。

とうろこもし ←めいちゃんよりすごい!笑

とうもろこし、とうろこもし、とうもころし…?ってもう言っている方がわけわかんなくなり、ほーさんとは「とうろこもし」で会話中。

今までは苦手で好んで食べようとしなかったとうもろこしを、そんなきっかけで毎日食べたい食べたいと言うほど好きになるなんてね。お友達みんなでとうもろこしを囲んで食べる姿を想像しながら、そういう雰囲気から好きが生まれてくるんだろうなぁ~と嬉しく思ったり。

そんなこんなで昨日、会社近くの最寄スーパーで長崎県産のとうもろこしが特売されていたので、迷わず3本ゲット。お迎え時にそのことを伝えると、わーいうれしいうれしい!と超ごきげん。そして帰宅後ほーさんと一緒に皮剥きからしようと見せたところ、「これちがう、とうろこもしじゃない…。こんなみどりのじゃなくて、こんなおひげみたいなのもなくて、つぶつぶのきいろだもん!」と。笑

すぐに種明かしはせずに、そっかそっかと聞きながら「ママのやっているとおり、この皮を剥いてごらん~」とふたりで皮剥きを開始。何枚もの皮を剥いて剥いて~「あぁーきいろのとうろこもしがでてきたーヽ(`∀´)ノ」と理解した様子。ほーさんが早速かぶりつこうとしたのを止めて「保育園では“茹でた”けど、おうちでは“蒸して”食べようね~」と行為は違うけど同じようなものだよ~とアバウトなことを話しながら蒸し器にセット。

みるみるうちに鮮やかな黄色になっていく様子を眺めながら「おいしそー」「はやくたべたーい!」な会話を。蒸し終えたら食べやすいようにカット。あっつあつなので、ふぅふぅしながらがぶり。そして「おいしーーー!!」とほーさん。なんだか食育っぽいわね。

まだ熱かったからか、一粒一粒を手で取りながらお上品に食べるほーさんに対し、気にせずがぶがぶ食らいつく母。おかげで歯間にとうもろこしが挟まりまくりで大変だった…。今日のお昼休み中に歯医者さんへ月一メンテで行ったら「さっきの患者さんも“昨日とうもろこし食べて歯に詰まって~”と言ってた!笑」と歯科助手さん。きっと特売で同じように買ったのね、この時期の風物詩だね~なんて話して笑う。

この夏は、「とうろこもし」いっぱい食べよっと。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。