記事一覧



最近の晩ご飯

ほーさん3歳10ヶ月、5月の身体測定では身長101.6センチ、体重16.8キロと。身長はじわりじわり、体重は3ヶ月変わらずスリム化傾向。笑


ほーさん、最近の晩ご飯事情。

晩ご飯時に毎日食べるヨーグルト。ご飯やおかずと一緒にトレイに乗せて出していて、まずはヨーグルトを食べてからご飯~と言う流れが習慣づいていた。それを「お楽しみ(ヨーグルト)はご飯の後、全部ご飯を食べたご褒美に。」に変えたところ、“ごほうび”という言葉に釣られて、ご飯の食べ具合も気持ち(さらに)アップしたような?感じで。

この間、ほーさん用にと購入したブルーのお皿が大好きな色ってこともあり、すごく気に入ってくれてその効果もあるような。苦手なおかずも“ごほうび”のために毎日残さず完食!でとってもいい傾向。

基本は野菜が苦手だけど日々克服中。これだけはどうしても~だったトマトも食べるようになったりね。とは言っても好んで食べないけど。苦笑

ヨーグルトと同じく納豆も毎日食べている。小粒が好みらしい。←中粒を買ってきたら「いつものちいさいほうが、たべやすい。」と言われた。母は中粒派なんだけどな。

ここ3日間の晩ご飯を記録。

5/28(火)
納豆ご飯(ご飯130g)、野菜スープ、唐揚げ、豚肉とかぶの煮物(前日の残りをアレンジ)、水菜とツナ和え、ミニトマト、ヨーグルト。

5/29(水)
納豆ご飯(ご飯少し)、わかめスープ、ミートソーススパゲティ、挽肉とごぼう炒め、水菜とツナ和え(前日の残り)、ヨーグルト。これに特売で買っていたピザが賞味期限切れ間近~ってことでハマ夫に出したのだけど、それも横取りして数切れ食べた…

5/30(木)
納豆ご飯(ご飯130g)、お味噌汁、塩麹漬けめかじきのソテー(かぶの葉炒め乗せ)、じゃがいもと茄子のミートソース(ソースは前日の残り)、甘酢唐揚げ(一昨日の残りをアレンジ)、ミニトマト、ヨーグルト。

前日の残りを流用流用して毎日の献立が出来上がってる感じ。毎日こんなんだけど、文句も言わずもりもり食べてくれるふたりがいるので何とか成り立ってる。

ブルーのお皿は、イッタラ ティーマ 17cm。ほーさん用にちょうどよく、使いやすくてすごくいい!大人用にホワイト2枚も一緒に購入。

そして31日(金)、今日の晩ご飯はチーズフォンデュ!訳あってチーズフォンデュ用のチーズが箱入りで数個あり、それを消費しようというもの。フォンデュ鍋がないのでホットプレートを使った簡単チーズフォンデュ。

用意したのは、じゃがいも、さつまいも、ブロッコリー、サラダ用ニンジン、サラダ用アスパラガス、ベビーコーン、ソーセージ、えび、うずらの卵の水煮、唐揚げ、バケット。

これなかなかよかったー!簡単だし。ほーさんも初めてのチーズフォンデュをかなり楽しんでいたし、何度かやって残りのチーズ数個を片付けよっと。(わざわざチーズフォンデュ用のチーズを買わなくても、普通のチーズ+小麦粉+@で充分、いやそっちの方が美味しいかと…)

そしておまけ。最近、母がハマっているもの。ところてんって最高だよね~


またも土日はハマ夫が泊まり仕事で不在。(新幹線で大阪~っていいな、こっそり着いて行きたい。) と言うわけで、今回もほーさんとみっちり遊ぶ予定。明日は晴れ、明後日は雨予報… さ~てどこに行こうかな。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

