記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京の真ん中で、土まみれ。

18日(土)の午前中は保育園の委員会に出席後、一旦帰宅して英会話へ。その前にほーさんリクエストでドンクでランチ。

英会話ではほーさんの発音は褒められ、母は訂正される始末…あー恥ずかし。汗

終わった後は、これまたほーさんリクエストで本屋さん巡り。なんでも最近ブームな恐竜の本が見たいらしい。恐竜に詳しいクラスの仲良し男子の影響もあり、最近はよく恐竜の名前を挙げては「□□□サウルスってしってる?」とか言ってくる。「知らなーい!」と応えると「□□□サウルスはねぇ~」と得意げに話す。笑

恐竜好きの男の子ママから評判のよかった、こちらを買う日も近い。

恐竜 (講談社の動く図鑑MOVE)恐竜 (講談社の動く図鑑MOVE)
(2011/07/15)
小林 快次、 他

商品詳細を見る

同じMOVEの魚図鑑を持っているけど、DVDの内容も充実していてとてもよい。ほーさんも釘付けだし。このおかげでサメ、クジラにも詳しくなったしね。

トーマス、乗り物全般、魚に恐竜。やっぱりほーさんは男の子趣味なんだな。「かわいい」より「カッコイイ」がいいらしい。


19日(日)はハマ夫も一緒に遊びに行ける(仕事は山積みだけど。笑)ということで、急遽「デザインあ展」へ出掛けることに。ほーさんも楽しみにしていたあ展にやっと行けるー!と張り切ってオープン時間を狙って電車で行くも、なんとなんと乗り過ごしてしまい大幅なロスタイムに。ひと駅ふた駅ならまだしも、もう上野だよ!もっと早くに気が付こうよ~ふたりいるのに何やってんのかねー!うっかりしすぎでしょ?と笑いながら気ままに電車旅。

かなり遠回りしてやっと着いた東京ミッドタウン。はじめまして、母さんお初であります。←ほーさんも。けどなぜかお初な感じがしないのは、ここ最近ずっとミッドタウンだ、六本木ヒルズだーとあれこれ調べまくっていたおかげ?で、おしゃれスポットの知識を高めたせいかしらん。ムダに詳しくなったわ。

館内にあったオブジェ。

あ展の開園時間はとうに過ぎたし、ほーさんのお腹具合もそろそろ~なようだし、先にランチしましょうよ!とユニオンスクエア東京へ。もちろん下調べ中に、行きたいお店リストに入れていた場所。待たされることも覚悟して行ったのに、ラッキーにもすぐにテラス席へ通される。日差し嫌いな母だけど、まぁこれはしょうがない。

オーダーして、ほっとひと息の瞬間、目の前に21_21 DESIGN SIGHTからの長蛇の列が見える。「ん?あれ、もしかしてあ展の行列?」「そうみたいだね~」いやーびっくり。まさかこんなに混んでいるとは。日曜だし多少は並ぶかなぁ~と思っていたけど、ここまでとは。今日はムリかぁ。

母は「これが食べたかったのよぉ~」とシェフズサラダを。

ハマ夫はUSTバーガー。

そしてほーさんはキッズプレート…なんだけど、なかなか来ない。お腹空き空き状態で「ハンバーガーまだかなぁ、まだかなぁ…」と我慢しているところにやっときた!オーダーするときに、ハンバーグの上のチーズは除いてくださいと伝えたもののとろけ具合よく乗っている。ありゃりゃ。が、まぁ別に食べられないわけでもないし~と、ほーさんの目の前に置き、どーぞ召しあがれ♪なタイミングでお店の人が「すみません、チーズ抜きでしたよね!すぐに取り替えますので!」「いやいや別にいいですよ~」「いいえ、すぐに出来ますので!」とプレートを奪うように持って行かれ、ほーさん、ぽかーん。苦笑

こういう状況をことわざで何とか言うよなぁ、そんな例えなかったっけ?と思いながら「もう少し待ってようね!もっともっと美味しいのが出てくるから♪ ね?」と声掛けたら「うん、だいじょうぶ。○○○(名前)はいいこだから、まってられるもん♪」と健気なひと言を。

(そんな姿に、母は隠し持っていたトーマスバスを差し出したわけですよ!←前回の話参照。)

母さんが頼んだサラダについていたパンを、ちびちびかじったりしながら待つこと数十分、やっとキッズプレート来た~。

ハンバーガーにかぶりつく。空腹を我慢した分、さらに美味しく感じたよね!

この後の予定がなくなったし、日の差し具合も心地よくなってきたのもあり、食べ物を盗みに来るすずめの相手をしながらテラスでのんびり。

ユニオンスクエア東京、スタッフの方々も皆さん気さくで小さな子連れにも優しく、とってもいいお店でした。またサラダ食べに行きたいな。下調べどおり子ども大勢での予約はテラス席になるらしく、7月は厳しいよなぁと夏の企画利用は却下。

食後は芝生広場に移動してゴロゴロ転がってみたり、くつろいだり。

ふと見ると、あ展の行列がさらに長くなっている。最後尾に立つ係りの方に待ち時間を聞くと「2時間待ちくらいです。」って。やっぱり今日は潔く諦めるよう。

それから隣接する桧町公園に移動して、ひと遊び~と思いきやそれから延々と遊び続けたほーさん。



途中、母はミッドタウンでプラプラしていたのだけど、戻るとまだまだ遊んでいた。しかもふたりとも土まみれ~。ほーさんだけならまだしも、ハマ夫までもが土まみれ。笑

東京の真ん中を眺める。

着替えて買い物、お茶して帰宅。5時半起きしていたほーさんは、最寄り駅間近でダウンzzz。楽しみにしていたあ展には行けなかったけど、思いがけず遊べて楽しい1日になったね。

あ展、ハマ夫と「平日に行く~?」な話をしたけど、日程的にやっぱりムリかなぁ。あーもっと早く行っておけばよかった。残念。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。