記事一覧

スポンサーサイト


約束事

もう1年くらいは経つだろうか、いやそれ以上かな?ほーさんとの外出時は常にトーマスの仲間たち(ご愛用のトミカトーマス、繋がるタイプ)を持参していて。「お出掛けするよー!」とリュックを渡せば、ほーさん自身がトーマスの仲間たちの中から数台チョイス。「これは多すぎでしょ~重たいよ?」「いや、おもたくないよ。だって○○○(名前)はもうおにいちゃん、ちからもちなんだから♪」という会話も日常茶飯事。

過去に忘れて出掛けたこともあり、それに対してほーさんが「トーマスがないっっ!!」と機嫌が悪くなることもなかったのだけど、いつからか外出時はトーマスと一緒♪ってのが親子共に習慣となり。日や行き先にも寄るけどトーマスとは別に色鉛筆に塗り絵、色紙やミニパズルなども持参することが多いかな。そーいえば、最近シールブックはなくなったなぁ。

外出時の食事タイムも食べる前後はトーマスを並べて遊ぶことが多いほーさん。いつもの光景だとは思いながらも、もうほーさんも4歳間近だし、大好きなトーマスで釣るというか、待ち時間の退屈しのぎにトーマス~というのは必要ないよなぁと唐突に思い、「ねぇ、ほーさん。明日のお出掛けからは、トーマスたちをおうちに置いて行くことにしない?」と提案してみた。

すると、

ほ「うん、わかった。(きょとん顔で)けどどーして?」
母「お外にトーマスたちを持って行かなくても、おうちの中でいっぱい一緒に遊べるでしょ?トーマスたちは、ほーさんが帰ってくるのお留守番して待ってるんだって。」
ほ「はーい。こんどからは、おうちだけであそぶようにするね♪」

とすんなり。

次の日のお出掛け時。いつもの様にリュックを渡しても、トーマスを入れようとしないし、この日は歩きだから後々荷物になっても~と思いリュックを持たずにお出掛け。

そしてランチ時。お腹が空いて空いてたまらないのを我慢して、キッズプレートが出てくるのを「まだかなーまだかなー」と待っているほーさん。別にぐずりもしないし、機嫌も悪くなってはいなかなったけど、母はこっそりバッグの中に忍ばせて持って来ていたトーマスバス(トミカトーマスの新作)を出して、「これで遊んで待っていたら?」って意味でほーさんに手渡す。なんとも矛盾しまくりな母…

そんなこんなでその日の夜。ほーさんが突然、


ほ「ねぇ、ママ。きょうはどうして、トーマスのバスをおそとにもってきたの?トーマスたちはおうちでおるすばんって、ママがいっていたでしょ?」


と言われて、母固まる。しかもその時には言わないで、今思い出したように言うなんて…(;´Д`) その一部始終を知っているハマ夫はニヤリと笑っている。

母「(“ママもさぁ、良かれと思って~♪”ってのをぐっと飲み込んで)あ、そうだったよね。お外には持って行かないって約束してたんだよね。もう持って行かないようにするね、約束破ってごめんね。」
ほ「いいよ。トーマスたちとはおうちであそぶようにしたんだから、ママもやくそくまもってね♪


わかりましたか?


母「はい、わかりました…」


ほーさんから軽く説教食らっちまう。しかも母の口調とセリフを真似して。苦笑


約束事や親子の決まり事などをきちんと理解出来るようになったお年頃。反発どころか、すんなり進むことが多く、とってもとっても成長を感じる。それだけに、こちらもきちんと対応せねばなーと改めて思った夜。もうごまかしは効かんな。まだまだ大丈夫!って思っていたのだけど。汗

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

