記事一覧



母の日

ほーさん、3歳と10ヶ月と10日すぎ。会話がどんどんどんどん面白くなっていく。


5/12(日)は特別予定を入れていなてなく。昨日の疲れも残っていたので、朝からあれこれと片付け事をしながらのんびり。ハマ家の靴職人(汚れ時を見極め洗う人。ほーさんの靴のフィッティング係。とにかくマメ。)ハマ夫がお風呂で昨日泥だらけになった家族3人分の靴を洗い、その流れでほーさんも朝風呂を。

お風呂から出てきたあと、体を拭いてあげながら、「ねぇねぇ、ママ~」「なーに?」といつもの流れで会話を。

ほ「ねぇ、ママ。ママはなにいろがすき?」
母「んー」
ほ「あかがすきだよね、ママは。」
母「そーだねぇ、赤が好きだね~」
ほ「おはなだと、なにいろがいい?あか?」
母「赤も好きだけど、オレンジもキレイでいいね!」
ほ「そっか、オレンジね、わかった。いまからダダとおさんぽにいくから、ママにプレゼントかってくるね♪」

と言うので、ちょっぴり甘い期待をしながら「ほんとー?嬉しいな。」と答えていた。

それからハマ夫とほーさんは自転車でお出掛け。うちの中の片付けも終わり、ソファでうとうとしていた時にピンポーン、モニターには花とほーさんの頭が映っている。

ドアを開けたら、

ほ「ママー、はい、かってきたよー!ママにプレゼント!」

と赤いカーネーションを渡され。泣


ハマ夫曰く、自転車での散歩の帰りに「お花屋さんに行くって言って聞かないんだよ。“いらないよ~”と何度も言ったんだけど、ママにお花買う、お花買う!ってずっと言うから~」って。(ハマ夫が“いらないよ”って言うのは、母が花なんか貰っても喜ばないタイプだとわかっているから言ったのだろう。たぶん。笑) 「オレンジの花買う!って言っていたけどなかったから、赤買ったよ。」とも。

お金出して買ってくれたのはハマ夫だけどさ、ほーさんのかわいさが嬉しいじゃないの~。完全に仕込みなしだから、保育園で「ママにお花を贈る日」とかいう話を聞いたのかなぁ。その辺は不明。

その後すりよってきて、「ねぇ、ママ。こんどはなにかプレゼントかってあげるね♪ △△△とか□□□とかはどーお?○○○(名前)がいっしょにあそんであげるよ♪」って。

それ、今ほーさんが欲しいものなんですけど。笑

最近はごっこ遊びの延長なのか、なんでも「○○しようとおもうんだけど、どーお?」とか「ママも○○してみたらどーお?」という感じで提案してくると言うか、要は何でも自分の都合がいいように誘導する会話をしてくることが多いほーさん。そして「うん、わかった!○○しようね♪」って自分で決める。「ママは△△の方がいいと思うんだけど、ほーさんはどう思う?」と聞き返すと、「んーそれはちょっとかんがえておくね。またこんどね♪」と返される。

楽しいから当分は付き合っておくことにしよう。

夕方に出掛ける用事が出来たので、それを済ませた後、外で晩ご飯を。GW中から外食続きなので引き締めていかないとなぁ。


*おまけ*
チャリでのお散歩から帰宅後は、塗り絵に迷路、そしてパズルをやり始めたほーさん。

真剣な様子を撮っていたら、「うえからとればいんじゃない?」と。

そして完成後、「できたのも、ちゃんととってね♪」って。

はいはい、ご指示のとおりに。

トトロと言えば、ジブリ美術館行きたいなー。行きたいところがありすぎる…

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

