記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3回目の親子遠足

5/11(土)は保育園の親子遠足の日。土曜日は雨予報が出ていたので、ここ数日は保育園仲間ともっぱらお天気の話題ばかり。雨天でも中止にはならず、保育園のホールでのお集まり~に変更される。せっかくなら緑豊かな公園で元気に走り回る子ども達の姿が見たい!

保育園からの決断メールが入るのは当日の7時半。どっちにしてもお弁当の用意はしないといけないので、4時起きしてお弁当作りを。

今回のおかずたち。これにミニとんかつも。気が付いたら野菜が少なく肉メインになっていた。

おにぎりに入れる用の鮭は昨夜の晩ご飯時に焼いて、それ以外は朝作ったもの。ポテトサラダが一番時間が掛かったなぁ。

おにぎり作って、詰めて完成!

起きてきたほーさんが、タコさんとカニさんに反応してくれた。ありがとう。

身支度しながらクラス友だちとLINEのやりとりしていたところに、予定よりずいぶん遅れて「決行です!30分早めに終了する予定です。」との連絡が入る。決断するのにかなり悩んでいたのだろう…

公園まではチャリで行く予定だったけど、帰りのことを考えて急遽車で出発。小雨がパラついているのが気にはなっていたけど、もう行くしかない。

集合場所に着くと、やはり傘がいるほど雨が降っていた。泣

雨を避けて木の下に集まり、幼児組さんメインで体操が始まる。

この日の体操も保育園で練習し、うちの中でも歌いながら(それも得意気に)披露してくれていたのに、ほーさん棒立ち。あれれ、どうした?と思っていたら母のところまでとぼとぼやってきて

「おなかすいて、うごけない…」

って。ドラえもんかよ。苦笑
「もう少ししたらお腹いっぱい大好きなお弁当が食べられるから、がんばろっ♪」と盛り上げて、戻るように誘導。

それからクラス毎に分かれてのオリエンテーション。本来なら幼児組さんからは年長・年中・年少さんの3クラスで(縦割り3名ずつの)兄弟チームを作り、その3人で協力しながらいろんなゲームを楽しみ、親の競技?もありかなりアクティブな遠足になる…と聞いていたので期待していた分、非常に残念。ほーさんとも「誰と兄弟になるのかね~」なんて話していたしね。

雨の中、いろんな親子遊びを楽しむ。


ジャンケンゲームでは負けて「まけたくなかったの~!」と泣いたのに、数分後には「ほーさん!」「はいっ!」といつの間にかごきげんに。

切り替えが早いと言うか、この単純なところにいつも救われる。

くりちゃんが撮ってくれた、みんなの写真。かわいい!

母のミスでほーさんの雨具をすべて忘れて来ていたので、途中ハマ夫が自宅まで取りに返り、それからは母さんがほーさんの相手を。

そして待ちに待ったお弁当タイム~

ハマ夫が戻ってきて、いっただきまーす!

園長先生のご挨拶後、各自解散。雨が降り続く中、長居も出来ないのでみんな早々に引き上げることに。ほーさんは雨も構わずお友達と走り回って遊んでいたけどね。おかげで泥んこ。苦笑

車に戻って着替えた途端、ほーさんzzz。母さんもすっかり疲れたので、英会話もお休みし午後の予定もキャンセルしてほーさんと一緒にお昼寝zzz。

残念ながら雨天での開催になってしまったけど、これも強烈な雨女の所以、と言うか宿命。こんなこともあったねー!と後々の思い出にもなるし、いい機会だったと思うことにしよう。

クラス懇親会にじゃぶじゃぶ池、BBQに花火大会。今後も保育園イベントが盛りだくさん。夏まで突っ走るぜー!

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。