記事一覧



GW後半2

最近ほーさんから「ねぇ、ママ。○○はえいごでなんてゆーの?」な質問が多くてドキドキする。今のところはなんとか(かつがつ)応えられているがこれも時間の問題だろうと思い、スマホにGoogle翻訳をブックマークした。これで万全だわ。

今までほーさんにはあまりスマホ類を扱わせてこなかったのだけど、「アンパンマンのぬりえがやりたい!」と言うので(アンパンマンのアプリを)勝手に触らせてみたら、以前は色塗りどころか操作も出来なかったのに、自分で種類を選び、見本を確認して色を選んで塗っての操作をしていて。「ほらできたよ!」と言うので見ると、見本どおりにちゃんと塗り絵が完成していてびっくり。ひながなが読めるようになったから、ってのもあるだろうけど、子どもの脳ってすごいなと感心した。


GW後半のつづき。

5/4(土)祝・みどりの日
今日は待ちに待ったまりかのちゃんと遊ぶ日!まりちゃんの出産後、お初!この日を指折り数えてどれだけ待ったことか…泣 って考えてみたら、たった2ヶ月半程度ぶりだったというね。もう半年も1年も会っていない気分だったよ、ほんと。どれだけ恋しい存在なんだよ。

まーくんと会えるのが楽しみーでもあったが、今回はまりちゃんとかのんちゃんが密に過ごす日ってことで、まーくんは旦那さんとお留守番。かのんちゃんはママとふたりでお出掛け出来るってことで、すごく喜んでたなぁ。やっぱりそうだよね。

あまり遠出も出来ないことを考慮して、たまプラーザのキドキドへ。久しぶりの再会にほーさん照れる。笑 中に入るとそれぞれで遊びだし、ほーさんは懲りることなく電車の木製レール遊びに夢中。声掛けしないと延々とそこで遊び続ける勢いなので「あっちで体動かして遊ぼうよ!」と誘導。

昨日の続きっぽい。

全力で走り、

球入れに励み、

クライミングにも挑戦し、

おどけて埋もれてみたり。

高さとか一切気にせずダイナミック&アクロバティクに動くほーさんと、以前よりずいぶん体を動かすことを楽しむようになったかのんちゃん。ふたりが「ねぇ、みてみてー!」と言って見せる動きの違いが極端過ぎて。かのんちゃんがまたかわいいんだ♪ 怖いもんなしのように見えるほーさんだけど、気がちっちゃいんだよ、実は。笑

1時間半ほど汗をかいて楽しみ、「そろそろご飯にいこっかー」と外へ。

まりちゃんおススメのイタリアンでランチを。テラス席、気持ちよかったね~!

キッズプレートに喜ぶほーさん。「ぜんぶたべるんだ~!」と得意気。

まりかのちゃんの手前だからか、いつもは食べないのに「トマトもたべるよ!」と宣言してぱくぱく食べてみたり。まりちゃんに褒めてもらいたくて仕方がない様子。笑

その後はスタバでお茶してまったり。

たまプラーザのスタバって全員黒エプロンなんだって。まりちゃんに教えてもらって「スタバの黒エプロン」のことを知ったけど、よく見るとほんとに店員さん全員が黒エプロンを着用してる!確かに入ってきたときから案内もスムーズで違いを感じたから「なるほどー」と納得。ブラックエプロン、と言うのが正解らしいが。

スタバHPより
「スターバックスで、よりコーヒーの知識を持つ、バイヤー、ロースター、テイスター、そしてコーヒーマスターの中でも、より豊富な知識を蓄えた者に与えられるエプロン。全てのバリスタのコーヒーへの情熱の象徴です。」

さらに「ブラックエプロンを身に着けることができるようになるのは容易ではない」と。コーヒーの知識などのバリスタに与えられる栄誉なのかもだけど、接客も大変素晴らしく細かい気配りをしていただいた印象。今までに数回利用していて、確かにいい雰囲気ではあるなぁと思っていたのだけど。

すごいなーすごいなースタバの精鋭、黒エプロン!

って話は戻りましてー
今までは食後にお子らを寝かせて密な母タイム♪なパターンだったけど、もうベビカも卒業したし寝なくなったからゆっくりと~は出来なくなり。それでも、お絵描きしたりお話しながら一緒に過ごせる時間が持てるようになったのも嬉しいことだよね。話したりないーってまたしょっちゅう会えばいいわけだし。笑

1Fではトーマスと洋服やさんのコラボイベントをやっていて、当たり前に「あっ、トーマスだ!」と吸い寄せられるほーさん。ガチャガチャをしたりゲームをしたり、写真を撮ったりと楽しむ。

仲良しふたりがハグして別れを惜しむ。

若干のヤラセがないこともないが… んなことより、見てこの身長差!手の位置!ほーさんが照れて前傾になってはいるものの、100.ちょっとのほーさんと、105~6センチのかのんちゃん。5センチの差は大きいね。かのんちゃんに抱かれて照れまくりだったわ。

男の子のほーさんしか知らない母にとって、成長著しくさらに知識レベルの高い女の子たちとの触れ合いはとっても新鮮。そんなお話するんだ、そんなこと言うんだ!へぇ~と感心するばかり。比較すると男の子って実に単純だなぁと改めて思うこと多し。

保育園でもおませな女の子にたくさん接しているおかげで、女の子の扱いにも慣れているほーさん。うちの中にはわがままな母親もいるし~で「女ってのはこんな生き物なんだ」ってのが小さい頃から身に付いていていいのではないかと。「何か言っているから、とりあえず聞いといてやろう。」「ここはハイハイと従っておこう。」てな感じで。これも勝手な解釈だけど。笑

そういえばさ、まだまだ話したりないことがあったのよ!それはまたその時に。次は念願のー!!だわね。かなり楽しみに、むっちゃくちゃ期待してるね、まりちゃん♪♪♪


GW後半3につづく。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

