記事一覧



GW前半

GW連休の合間3日間の仕事を終え、明日からの4連休を前に自然に笑みがこぼれてしまう夜。「夜のうちに片付けなくちゃー」とか思わなくてもいい開放感ったらない。

明日の朝は6時半くらいに(ほーさんに起こされて)ゆっくり起きて、やり残した家事をのんびりして9時から10時くらいに出掛けるとするか。ドラえもんの映画が観たい!と言っていたのでもう少し早く出て、朝一で映画鑑賞するのもいいな。どっちにしてもニヤニヤする。

忘れないように綴っておこう、GWの前半戦。


4/27(土)
英会話前にジュノエスクベーグルでランチ。

英会話後、ほーさんも大好きな仲良し親子とお茶へ。生後6ヶ月の赤ちゃんもいて、ほーさんも嬉しげ。いっぱい話せて楽しい時間だったなぁ。ご一緒したお友達とはほーさんの習い事を通して出会ったのだけど、共通点や繋がる話題がたくさんあってびっくり。またちょくちょく行こうね!

かおりちゃんが予定日通りに、次女ちゃんを出産したと朗報あり。とにかく嬉しい!


4/28(日)
朝からお天気に恵まれた1日、急遽かおりちゃんのお見舞いに行くことに。さすがに大出産をした翌日に行くのはーとはばかれたが…「全然大丈夫だから来てー♪嬉しい♪」と言われ、それならばと遠慮なく伺うことに。あっさり。

まずはひろちゃん親子と待ち合わせして自由が丘でランチ。

ほーさんのいつもながらの食べっぷりのよさに、ひろちゃんをびっくりさせた後は買い物がてらぷらぷらとお散歩、時間まで緑道でのんびり。それからホームでくりちゃんと合流して広尾まで。


日赤病院まで向かう坂道の緑道で、立ち並ぶマンションたちをきょろきょろ見上げながら、すごいねぇ、暮らしぶりが違うねぇ、億じゃない?いや1じゃ足りないでしょ?管理費とか月々どんだけよ~?とかまぁあれこれと、下世話というーかなんというかな話をしながら病院着。

日本赤十字医療センター、近年新しく建て変わったことは知っていたけど、ものすごくキレイでびっくり。病棟に入る際、受付でICカードを渡されエレベーターで産後フロアへ。

ICカードをかざして中に入ると、正面のラウンジ奥にかおりちゃん家族の姿が!10歳以下のお子さんは病室に入れないとのことで、ラウンジにて面会。かおりちゃんの元気な姿にひと安心、そして生後1日目、正確にはまだ1日経っていない生まれたての赤ちゃんの神々しさというか、なんというか…その存在に大きく心を打たれる。しっかり目を開けてじーっと見つめられ、ドキドキした。笑

代わる代わる抱っこされる赤ちゃん。

生まれたての赤ちゃんを抱くのなんてムリムリ~と思っていたら、ほーさんが先に抱いていた。(;´∀`)

緊張するほーさん。

恐縮しながら母も。ほーさんより緊張していた…。

か、かるくて柔らかかったぁ… ほーさんにもこんな時があったっけ?

何より嫉妬深いほーさんが、母が赤ちゃんを抱いていても優しく見守ってくれていて助かった。少しずつ心も成長しているのだろう。

くりちゃんやひろちゃんが赤ちゃんを抱いているのを見て「近い将来の図だね~」なんて言いながらほのぼのする。まっちがお姉ちゃんになったことを誇らしげに語ってたのが頼もしかったなぁ。

かおりちゃん、お疲れなときに申し訳なかったね。貴重なひと時をありがとう。次女ちゃんの成長を楽しみにしてるね。名前の発表もわくわくして待ってるわ。

余韻にひたりながらお別れして、帰りも駅までとぼとぼ。部外者でも遊んでいいっぽい公園でひと遊び。

ちょっと前まで眠たくてぐずぐず言っていたほーさんだけど、体使って遊んだのがよかったようで水を得た魚のように活き返る。本人曰く「こうやってはしったりして、あそびたかったんだー!」だって。逆に疲れて抱っこパターンか?と思いきや、元気復活!して最寄り駅までなんとかもってくれて助かった。

チャリで帰宅し、そのまま寝続けて朝まで。ハマ夫と「朝まで寝られるってすごいね、寝てみたいねぇ。笑」なんて会話をする。


4/29(月)祝・昭和の日
家族でららぽーと横浜にお出掛け。目的は4/27公開の映画「きかんしゃトーマス ブルーマウンテンの謎」を観るため。初めて訪れたららぽーと横浜、お店がたくさんあってすごい!←って素直な感想。笑

チケットを買って、合間にお昼ご飯。ちょっと進化した?フードコートでハマ夫はまい泉のとんかつ定食、ほーさんはまい泉のキッズプレート、母は梅蘭の焼きそばを餃子と一緒に。←欲張りすぎて食べきれず。汗

トーマスの映画は楽しかったようで、「うちにルークきてくれないかなぁ~」と暗に買ってくれアピールをしていたほーさん。母が思うに前回のディーゼル10の時より、いいお話だったような。

映画観賞後、母がぷらぷらしている間にふたりは、ほーさんが運転するバスに(何度も)乗って楽しんでいた。

赤ちゃんを抱っこして、優しく声掛けも。

「おうちにつれてかえりたーい!」だって。苦笑

普段から赤ちゃんが大好き!なほーさんだけど、赤ちゃんに触れると自らが赤ちゃん化するという、最近の法則。しばらくの間は落ち着いていたのだけど、また「ばぶーばぶー」を頻発している。○○○(名前)があかちゃんのときはどんなだった?どんなことしてあそんでた?ダダとママは○○○がうまれたとき、どうおもった?とかよく聞いてくる。そんなお年頃なんだろな。

結局ほーさんのおやつ用にパンを買っただけで外に出て、水遊びスポットで思いっきり楽しんで車に戻る。それまでに色々食べているけどさらに腹ごしらえしてzzz。そしてこの日も朝まで。

お休みの日もお昼寝時間に寝かせることがベストなのだろうが、この3日間は外出していたこともあり、お昼寝なしで夕方から朝まで寝るパターン。ほーさん自身もたくさん寝れているからか、いつも以上に機嫌もよくいっぱい食べて体調もいい感じなので、まぁよしとしよう。


さーて今からミシン掛けでもしましょうか。明日からのGW後半ものんびり楽しもっと。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

