記事一覧

スポンサーサイト


警察博物館

虫コナーズのCM(おばちゃん3人がPerfume風に踊っている)のを見て、ハマ夫が「ほら見て、ママが出てるよ!」と言ったら、「えーどこどこー?」とテレビに近付いて画面をガン見していたほーさん。すると「ママいないよー、どこにも♪」って。ほーさんったら、なんていい子なの。←って普通の反応しただけなんだけどさ。このまま素直に育って欲しいものだわ。


14日(日)はハマ夫が「バイクで泥んこ遊びの旅」に早朝から出掛けたので母子Day。前日からどこに行く~な話をふたりでしていたのだけど、特に決まらず。

6時半過ぎに起きたほーさんと朝ご飯、Eテレのトーマスを見て~といつもの日曜日の始まり。ほーさんがかるた遊びをしている間に掃除洗濯を終わらせ、身支度をしながら、思いつきで「今日は警察博物館に行こっかー?」「うん、いきたい、いきたいー!」と急遽行き先決定。

9時過ぎにうちを出発。最寄り駅から3回乗り換えて京橋下車。電車内で「おしっこがしたい!」と言うので広尾で途中下車もあり。笑

警察博物館に到着。ピーポくん、こんにちは!

入館無料。

入ってすぐに警察官の制服が並んでいたのを見て、「警察官になれるんだって!警察官と白バイ隊員、どっちにする?」と聞くも「んーしろバイ…」とまぁどっちでもよさげなほーさん。受付で100サイズの制服をお借りする。消防士服と同じくらい本格的仕様。(100、120、140サイズ展開。女の子用もあるよ。)

「ちょっと大きめに作ってますからね~」と言われるも、採寸したかのようにジャストサイズ。最後にヘルメットを被らせてもらう。顔が変形するほどかなり窮屈なヘルメットにほーさんの表情が曇るも、似合ってるよ~♪と盛り上げる母。

それでも気分は警察官!なので「けいれい!」とか「わるいひとを、つかまえてやるぅ!」と言ってポーズを決めておどけてみせる。その横を通る方々に「かっこいいー」「かわいー」と声を掛けられ照れたりもして。

ちょっぴり恥ずかしそうな白バイ隊員。

ヘルメットが重たいらしいので早々に脱いで、今度はピーポくんの前で「けいれい!」

向かいのビルの前に飾られていた、風になびく大きな鯉のぼりの方が気になり、母のカメラには視線を向けず。

博物館前の白バイにも張り切って乗車。


「こっち向いて~」と言っているのに、カメラマンの母、もう完全に舐められてます。しかしこの恰幅の良さ、厚みのある体…

バイクの横に「小さいお子さんは保護者と同乗のこと」と注意書きがあったので、遠慮がちにバイクの横に立つ白バイ隊員のほーさんを撮っていたら、受付の方が出て来られて「せっかくですから、バイクに乗って撮ってください~」と声を掛けてくださり。「えっ、いいのですか?」と聞くも「どーぞ、どーぞ」と言ってくださったので許可を得て撮影。

そうこうしていると「せなかがかゆい!」と言い出したので着替えて館内を回ることに。


2~3Fの資料階を軽~く流して4Fへ。


こちらは各種ゲームやクイズが楽しめる階。まだ誰もいなくてガラーンとしていたので、標識の神経衰弱ゲームに何度も挑戦。親子で夢中になり、結構楽しめたかな。ドライビングシミュレータは機械の故障?でチャレンジできず。

1Fに降りて、数名おられた受付の方々(現役の警察官ではないよね、ご年配だったのでたぶん警察OBの方々かと。)に「ありがとうございましたー!」と元気に挨拶。

すると、ひとりの方が

警「んじゃ、クイズを出すぞぉ。」
ほ「うん!」
警「ボクが好きなおもちゃは何かな?」
ほ「トーマス!」
警「そっか、トーマスが好きなのか。知らない人が『トーマスあげるから、一緒においで~』と言ったら、ボクはどうする?」
ほ「いっしょにいかなーい!」
警「そうだ、正解!えらいぞ!んじゃ、ご褒美に…」

と言ってカウンターから出てきたので、母はてっきりピーポくんか何かのシールでももらえるものかと期待したのだけど、


警「おじさんと握手だーヽ(`∀´)ノ」


と手を伸ばされ、ほーさんとがっちり力強い握手をして頂く。ほーさん、ぽかーん。「大きく育って、ぜひ警察官になってくれよ~」と熱いお言葉まで。笑 その後「○○○(なまえ)は、すききらいしないでなーんでもたべるんだ~!しょうぼうしさんか、けいさつかんになりたいから♪」な会話にも付き合ってくださる。

最後にヘリコプターに乗車。

実際に乗ることが出来るのは、1F手前に展示されているこのヘリコプターだけ。乗り物の展示物や体感出来るものがかなり少なく、消防博物館と比較して物足りなさは否めないけどー受付の警察OB(たぶん)の方の、がっちり握手をお土産に頂けるよ♪ ※頂けない場合もございます。

さーてお昼ご飯!な時間になったので、ランチ処を探しに銀座方面へ歩く。

銀座のお店ってのがまったく思い浮かばないし、不二家でいいよな~と向かうもお店がない!不二家レストランがなくなったことも知らなかったよ… っていつ頃~?

*不二家memo*
帰宅後調べたら、中央通沿いにあった「不二家 銀座店」は閉店(2008年にビルを売却)したとのこと。界隈では数寄屋橋交差点のソニービル向かいに「不二家 数寄屋橋店」がある。

ここだったよな~?と右往左往して探すもないので、お腹空きMAXになっているほーさんをこれ以上連れて歩けないと思い、初めて入った銀座コアのB1「つばめグリル」でランチを。

どんだけ食べるんだ?ってくらい食べてご満悦なほーさん。何度も言ってるけど、母の分をかわゆく取り分け♪ってのは当たり前にもう厳しい。頼んだハンバーグとライスの半分以上をごっそり食べ、追加で頼んだ大きめのパンもひとりでパクパク。「ママのぶんがないね、ごめんね~笑」って。←思ってないだろ。泣

お腹いっぱいになってご機嫌なほーさんとまた3回乗り継いで帰宅。「きょうはおひるねしないよ~」と言ってトーマスのDVDを観ていたと思いきや、数分後には…

zzz...

いっぱい歩いたから疲れたよね。

お昼寝後は、警察と消防車両を並べて遊んでいた。

ハマ夫が帰宅すると、トミカの白バイを持ってお出迎え。「きょうね、けいさつはくぶつかんにいって、しろバイにのったんだ~」と報告も。

今度はどこ行こうか。何着せようかなぁ~

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

