記事一覧

スポンサーサイト


ママ、にあってるよ!

母が以前から言っていたことを真似て「おへんじは“はい、はい”じゃなくて、“はーい”じゃなくて、みじかく“はい!”だよね~」とよく言っているほーさん。そう自分で言っているだけに、問いかけに対する返事も「はい!」と元気がいい。「お返事いいね!」と褒めてもらいたいから~みたいだけど、褒められて調子に乗る性格は完全に母譲りのよう。


6日の土曜日は英語教室のあとお茶していた時に雨が降り出し、ハマ夫にお迎えしてもらってそのままおとなしくうち篭り。夕方からいつものメンバーでかおりちゃん出産激励会を予定していたのだけど、大荒れになると言う天気予報に従って急遽延期決定。かおりちゃん、まだ生まないでよね。笑

英語教室にはママの出産、その後の帰省などで一時休会していた、仲良しTちゃんが久々に復帰!母同士も仲良しなので、これから通うのも楽しくなるな。

7日の日曜日は母が約4ヶ月ぶりの美容室行き~ってことで、父子Day。朝からハマ夫は徒歩、ほーさんは自転車で出掛け、途中デニーズでのランチを挟み、うちの近所を5キロほど探検してまわったそう。5キロと聞いてもどのくらいの距離かがピンと来なかったけど、ルートを聞いたらかなりウロウロしたことが伺えた。帰りは自転車をこぎながらウトウトしていたらしい。笑

母が美容室に行くのは土日のどちらか、ハマ夫の仕事都合もあり先々から予定が立てられない、さらに担当の美容師さんの空いている時間に~となるとなかなか予約を入れることが出来ず、今回なんとか行けたー!って感じで。ばっさり切ってもらってすっきりしたーヽ(`∀´)ノ

もう10年ほど浮気せずに通っている美容室。担当の美容師さん、お店の雰囲気、とにかくすべてが気に入っているのでもう他に行くことはないな~と思う。ちょっとした会話もリフレッシュ出来るし、アシスタントの若い子ちゃんたちがいつのまにかスタイリストさんに昇格して活躍しているのを見るのも微笑ましい。もう完全にお母さん目線よ。定期的に青山に出掛けるってのも楽しい。←ってどんだけ街に出てないんだ?って話だけど。苦笑

少し早めにうちを出て、ネイルサロンで剥げまくっていたジェルを落として磨いてもらってから美容室へ。最寄駅となる表参道までは渋谷で乗り換えなしの田園都市線を利用しようと思っていたけど、予約時間まではまだ余裕があったので、東横線に乗り渋谷で下車、銀座線に乗り換えることに。

エスカレーターで3F(実際は地下5階+地上3階でした。)上がるだけでしょ~と思いきや、完全に甘かった。よく考えなくても銀座線のホームは移動してないのだから、歩いて戻らないといけないわけで。

東横線→渋谷乗換え→銀座線、これ結構な距離ですわよ、奥さま!まずホームに降りて、エスカレーターに乗るまでに混みます。エスカレーターでは左側に避けず、右側を鼻息荒くガツガツ上って先を急いでも、地上に出るとそこから長いルートが待ってます。やっと到着したと思ったら、銀座線に上る階段が(ほんのちょっとなのに)身に沁みます。銀座線の渋谷から表参道までのたった1区間、いつもはガラ空きでも座ることなく立っていたけど、さすがに座ってしまいましたよ。(;´Д`)ノ

もちろん帰りは半蔵門線(田園都市線直結)で渋谷はスルー。以前なら若干遠回りになるな~程度だったけど、今後は田園都市⇔半蔵門線で決まりかな。こうなるとますます渋谷に行かなくなるかも…

美容室を出たらまっすぐ帰宅。ほーさんはソファでハマ夫に抱かれて2度寝中zzz。よっぽど自転車活動で体力使ったのね。

その後、ぼんやり起きてきたほーさん。母を見るなり近寄ってきて、

「わぁ、ママかみきったね!とこやさんにいってきたの?○○○(名前)がいつもいっているところ?かわいいよ、すごくにあってる♪」

と髪を触りながら。ハマ夫のノーリアとは違いすぎるだろ。しかし「似合ってる」なんて笑えるなぁ。それからすぐにジェルを取った指にも気付き「おつめのムラサキとったんだ?みじかくなったね、つるつるしてる♪」と。笑

ほーさんの周りには、感性が磨かれた同級生女子(肉食女子とも言う。笑)がたくさんいて、その中で揉まれて育っているからか?すでに女心を理解している感じ。笑


今日の早朝からハマ夫は大阪行き。よって丸々2日間は母子ふたりDay。朝から「きょうは、いっしょにおふろはいろうね~♪」とほーさんがいつも以上に優しい。「おてつだいしてあげるね、○○○がしてあげる♪」と何度も言ってくれ、「ママがかわをむいてくれた“はっさく”おいしーい!」って細かいところでいちいちあげてくれる。泣

気が張っているせいか寝落ちすることなく夜のうちにやるべきことを全て終わらせ、しばしのコーヒータイム。今日くらいは早めに寝て明日に備えよう。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

